実践あるのみだと思った

ライティングの本などを読んでいたんですが、やはりやらなきゃダメだよなとなりました。

 

3日ブログを更新し終わった後に、昨日更新した「乾燥肌さんのための保湿力スキンケア下地 レビュー」を書き始めました。

 

アイキャッチ画像や目次と見出しを入れつつ、見やすさを意識して書いてみました。

 

書いていたら深夜2時を過ぎてしまい、さすがにその日はPCの電源を落として寝る準備。

 

電源落とした後に、いくつか書き忘れたことがあることに気づく。

 

その日は(日付は変わっていたので4日)布団に入るも目が冴えまくってしまって、結局よく寝れず、起きてから記事の編集。

 

こんなもんかなぁ?と思いつつ、他の記事をリライト。

 

ゴールデンウィークが終わるまでに、記事のリライトを1つでもするというのが、小さな目標としてありました。

 

結果、何本かアイキャッチ画像と目次に見出しをつけて、リライトしました。

 

少しですが加筆と若干修正もしてます。

 

これから少しずつ他の記事も、リライトしたいと思います。

 

4日夜にブログを更新した直後に、見出しに線を付けたいと思っていたんですが、やり方が分からなかったので付けずに更新しました。

 

その後ずっと調べていたら、やっとやり方が分かったので、コピペOKなサイト様のお世話になりつつ、やってみました。

 

デザインCSSって何?というレベルなので、コピペOKでわかりやすく書いて下さるサイト様は本当にありがたいです(ありがとう)。

 

やってみて、プレビューで見てみたら、「これだよ、これ!やりたかったのは」となりました(満足)。

 

慣れないのでまだちょっと、記事の作り方が馴染んでない感じですが、きっとそのうち気にならないくらいになってくるのだろう。

 

本読んでノートにメモ取るだけでは、やはりダメだよなと思い実践あるのみと思って、やってみました。

 

ブログをはじめた最初の頃から、記事のリライトはした方がよい。

 

ということをよくネットで目にしていたのですが、「いったい具体的に何をすれば…」という状態だったんですが、やっと理解できた気がします。

 

最初はなかなか手が動かない感じでしたが、そのうち慣れるでしょう。

 

せっかくブログをやっていて、レビュー記事もたくさんあるけどいつも書きなぐっていたので、これで少しは見やすくなったと思う。

 

3冊目の本を読んでいる途中なのですが、中断して実践してみました。

 

5日の今日は朝早く起きてごみ捨てに行って、ずっと引きこもっていたので、外に出ました。

 

買い出しのために。

 

結構早く起きていたので(寝れなくて)、お昼前に家に帰って、ご飯を食べた後に本の続きでも読もうかと思いました。

 

けれど2日も続けて寝不足のため、結構頑張って起きていたんですが、夕方4時頃に強烈な眠気に襲われてしまいました。

 

結局、1時間ほど寝てしまいました。

 

今日は寝る前に本の続きが読めるだろうか?

 

結局この間見つけたブックカフェには、まだ行けていないです。

 

今月中に行くのが目標。

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com