ライティングの勉強をはじめる

眠気が日によって、だいぶ違うので自分でも戸惑います。

 

昨日は眠くなかったのに、今日は眠くてしょうがない感じです。

 

遅く起きて2時ごろとか(?)に、ブジパンの生ぱんけーきっていう6枚入りのパンを食べました。

 

生地に生クリームが練りこんであるとかで、何もつけないでそのまま食べてもおいしい(おすすめ)。

 

もうひとつあるので明日のご飯にする。

 

その後、ライティングの勉強をしようと思って、とりあえず電子書籍を2冊ダウンロード。

 

読み始めたら強烈な眠気に襲われて、読めなくなって結局寝てしまいました。

 

起きたのは夜7時近かったかもしれないです(覚えてない)。

 

目が覚めないので夜にコーヒー飲むのは良くないとかいいますが、気にせずアイスコーヒーを飲む。

 

軽くだけど夜もご飯を食べました。

 

2冊ダウンロードした本は、晩御飯を食べる前に1冊読み終わりました。

 

ちなみに読んだのは「WEBライティング入門講座 著者:てつ」です。

 

あまりにもあっさりとサックリと読めてしまう本で、もっと深く知りたいとか思っている自分には、とても物足りない本でした。

 

余白が多いという印象も受けた。

 

この本に書いてあるのは文章はシンプルに読みやすく、自分の言葉で書くみたいなそんな感じの事がざっくりと書いてあるって感じです。

 

読んで無駄な事はないですけれども。

 

ひとつ読んでよかったなと思ったのは、共同通信の「記者ハンドブック」という本の存在を知れたことでしょうか。

 

調べたらセブンネットでも買えるみたいなので、近々注文して入手しようと思います。

電子書籍でも良いのですが、これは紙の本を購入しようと思う。

 

うん、私は本気で取り組むつもりでやっている。

 

眠気とか体調とかも寒暖差とかホルモンバランスの影響とかもあって、かなり日によってバラつきがあります。

 

なので出来る時出来る時間に、勉強しようと思って取り組んでいます。

 

今日から始めたばかりですが、今は2冊目の本を読んで勉強中。

 

流し読みしてたら覚えられないので、2冊目の本からはノートに書き取りなどして、ちゃんと勉強してます。

 

以前読んだ「ペンギン・ハイウェイ」の、彼を思い出しつつ。

 

2冊目の本は私の求める感じの本だったので、じっくり読んでライティングの勉強。

 

明るい時間に勉強出来なかったので、今日はもう少しやるつもり。

 

睡魔の関係でやれる時にやらないと、永遠に今の状況から抜け出せないので、夜とか朝とか気にしていられないです。

 

早くShinobiライティングで、書けるようにしたいです。

それができたら、他のサイトにも登録してみる予定です。

 

メンタルの状態は決して良くはないのですけれど、目標を持って何かに没頭出来ている感じです(今日は)。

 

今日はそんな感じの1日でした。

 

眠くてどうしようかと思ったけど、目も覚めてきたので続きをやるとします。

 

今日もブログを更新出来ました。

 

めでたしめでたし。

 

最終更新日:2023/12/23

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com