乾燥肌さんのための保湿力スキンケア下地 レビュー

更新日:2023/5/4

 

使用してみました。

 

結果、私の肌には合いませんでした(泣)

 

残念。

 

使ってみて感じたことなどを、書いていきたいと思います。

 

乾燥肌さんのための保湿力スキンケア下地

  • SPF37
  • PA+++
  • 石けんオフ
  • 石油系界面活性剤不使用
  • パラベン・タール色素・アルコール・合成香料・シリコンフリー
  • オールインワン効果(化粧水・美容液・乳液・クリーム・UVカット・化粧下地)洗顔後これ1本でOK

パッケージ裏 記載成分

水、BG、安息香酸アルキル(C12-15)、メトキシケイヒ酸エチルへキシル、グリセリンナイアシンアミド、水添レシチン、ペチレングリコール、ビスエチルへキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン、アラニン、アラントイン、アルギニン、イソロイシン、イノシトールグリシングルタミン酸、シロキクラゲ多糖体、セラミドAP、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セリン、タウリン、トレオニン、バリン、ヒアルロン酸Na、ヒスチジンHCI、フィトステロールズフェニルアラニンプロリン、ベタイン、マカデミア種子油、リシンHCI、ロイシン、加水分解コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、アクリレーツコポリマー、エチルヘキシルトリアゾン、エリスリトール、カルボマー、ペンテト酸5Na、、ワセリン、水酸化Na、フェノキシエタノール

購入した理由

外出もせずに部屋にいる時でも、日焼け止めは塗っておいた方が良い。

 

そんな話をネットを見ていて目にしたのですが、顔・からだ両方使える日焼け止めを顔に塗るのに、結構な抵抗感が個人的にはあります。

 

なのでこちらの商品を購入。

使い方

パッケージには「ファンデありの日」と書いてあるけど、単品使いしてました。

 

オールインワン効果で洗顔後これ1本でも大丈夫との記載もありましたが、私の場合もう40代なので、さすがにこれ1本というのは不安。

 

そのためいつも通りにスキンケアした後に、下地を塗ってみました。

お試ししてみました

2回使用しました。

 

ゆるめのテクスチャーで肌にのばしやすい感じ。

 

毛穴などぼかしてくれる効果も、トーンアップ効果もありません。

 

保湿力とあるとおり、保湿に力を入れている下地。

1回目

パッケージ裏には適量(パール粒大)をお顔全体にのばし、なじませてください。

 

という記載があるのにもかかわらず、結構な量顔に塗りたくってしまいました。

 

そのせいなのかは分かりませんが、なんとなくヒリヒリするような感じがありました。

 

この時点で、「もしや合わないのでは?」と思いました。

 

洗顔後もやはり少し肌が乾燥していました。

 

ですが、もう一度試してみることに。

2回目

パール粒大を意識しつつ、顔全体にのばしてみました。

 

ヒリつく感じもなく、「あれ?大丈夫そう」とはじめは思ったのですが、次第になんとなく肌が乾燥している感じがありました。

 

洗顔料で落とした後、肌がバリバリに乾燥してしまっていました。

 

やっぱり合わないのだなぁという結論になりました。

なぜ合わないのか?

パッケージや公式サイトなど見てみると、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)ではないことを知りました。

 

今まで商品を選ぶときに、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)の商品を意識して購入することはなかったのです。

 

だけど、無意識にノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)の商品を、手に取っていたようです。

 

今使っているオルビスのクリアフルデイケアベース(リニューアル前)の物も、その前に使っていた廃盤になってしまったセザンヌの下地も、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)でした。

 

コンシーラーは、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)の物ではない物も使っているのですが、目元のみの使用なので部分的に使う分には大丈夫なようです。(私の場合)

 

まとめ

ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)の商品ではないと、肌が荒れてしまうことがある。

 

ということが、今回のことでわかりました。

 

日焼け止めや化粧下地はなるべくノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)の商品を選ぶように気を付けたいと思います。

 

今回は勉強になりました。

 

乾燥さんシリーズは公式サイトで確認してみたところによると、全てノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)ではないようです。

 

なので、私はこの乾燥さんシリーズは全て使えないという残念な結果になりました。

 

追伸

酸化亜鉛・アルコール(エタノール)フリー 化粧下地 一覧の記事ですが、こちらの記事も目次を付けて見やすくしてみました。

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com