お題「大好きな絵本は何ですか?」

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

去年メンタルの調子が悪く、毎日毎日来る日も来る日も、何も出来ない日々が続きました。

 

好きなはずの音楽を聴いてみても楽しめず、好きなはずのアニメをYouTubeで観てもイマイチ楽しめず、漫画を読んでみたり、スクラッチアートをやってみたり、色々やりました。

 

何も出来ない日々が続いて、焦っていました。

 

いくらゆっくりと休めばと言われても、限度ってものがあるわけで。

 

そんな中で最終的に辿り着いたのが、絵本を読むという事でした。

 

読書セラピーという言葉もある事を知っていたので、今の自分が楽しんで読める本というのを探していところ「絵本」に辿り着きました。

 

集中力が長く持たなかったその時の私には、長すぎず短すぎない絵本というのが、丁度良くて大人向けな感じの絵本を中心に、とにかく読み漁りました。

 

そんな中で一番面白いと思って大好きな作品は、ごみたこずえさんの「君とみる夢」という絵本でした。

 

全部で5冊あります。

 

  • 第一章 ずっと一緒にいた、知らない場所
  • 第二章 君に捧ぐ
  • 第三章 疑惑
  • 最終章 罪と罰

 

ゆめみたことがすべてのはじまり

この本が君とみる夢シリーズのはじまりのお話。

君とみる夢を全部読み終わった後に、はじまりのお話がある事を知って一番最後に読んだのが、ゆめみたことがすべてのはじまりという絵本でした。

 

最後に読んでも、点と点が線になっていくように繋がっていって、とても楽しめた絵本でした。

 

さくらももこさんのコジコジも昔から好きなので、絵本「まるコジ」も好きなのですが、「まるコジ」はもう殿堂入りなので、それ以外で挙げるとしたら・・・

 

ごみたこずえさんの「君とみる夢」4冊と「ゆめみたことがすべてのはじまり」のこの5冊です。

 

大人向けの絵本。

 

ストーリーも面白いので、ぜひ読んでみて欲しい絵本です。

 

この記事を書いていてフッと思ったのですが、私の好きな作家恒川さんの世界観に近いようなものがあるような・・・気がしないでもないです。

 

なんとなく今、フッとそんな風に思いました。

 

大人向けの絵本。

 

 

 

更新日:2023/4/4  最終更新日:2023/12/23

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com