にぎやかな未来 筒井康隆

名前を見ただけじゃ、気が付かなかったのですが有名な方ですよね。

 

例のごとくネットで検索して見たのですが、めちゃくちゃ知っている人だったのでビックリでした。

 

今まで漫画以外の本読んでこなかった私には、役者としてのイメージしかなかったのですが・・・

 

今回読んだのは「にぎやかな未来 筒井康隆

ショートショート

沢山の短編が収録されています。

ちなみに41篇。盛沢山。

 

その中で私が個人的に好きだったの話は・・・

・超能力

・腸はどこへいった

・亭主調理法

・007入社す

・欲望

マリコちゃん

・ユリコちゃん

・サチコちゃん

・ユミコちゃん

・きつね

・たぬき

この辺りが個人的には好きで楽しめました。

 

特にこの辺りは↓

マリコちゃん

・ユリコちゃん

・サチコちゃん

・ユミコちゃん

個人的にはかなりツボでした。

 

「地下鉄の笑い」だけは、読み終わった後にどこかで見聞きしたような感覚があって、本を読んでいるとこういう感覚に陥る事が、たまにあるんですが、相変わらずどこで見聞きしたのか思い出せない(汗)

 

この話面白いなと思ったらもう次のお話。

ショートショートなので。

短いのは1ページとかで終わってしまう話も・・・

 

短編は短編でもショートショートははじめて読んだので、これはこれで面白かったです。

 

でも若干、物足りなさも感じてしまいましたが、たまにはこんな感じの本を読んでみるのも良いのかも。

 

読み終わってから調べたんですが、時をかける少女とかパプリカ書いた人だったんですね。

 

役者のイメージしかなかったので、多彩な人だなぁって。

 

天は二物を与えずとかいう言葉もあるけど、天は二物も三物も与える事もあるのだなぁって。

 

これで12冊目。

 

もう今年小説100冊読むを達成出来なさそうだけど、まだまだたくさん読みますよ。

 

 

更新日:2023/3/14  最終更新日:2023/12/23

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com