異神千夜 恒川光太郎

5冊目読み終わりました。

もうすぐ1月が終わるというのに、まだ5冊しか読み終わってない(汗)

今年小説を100冊読むは、果たして達成できるのでしょうか?

 

ということで、恒川光太郎さんの作品「異神千夜」を読みました。恒川さんの作品も、これで4冊目です。

 

4本の短編が収録。

 

表題の「異神千夜」は歴史好きな人はハマるのでしょうか?

恒川さんの作品の中ではこういう感じは珍しいのでは(?)と、まだ4冊しか読んでないけど思った。

 

正直嫌いじゃないけど、歴史物は苦手意識が強いので、読み切れる気がしなかったですけど読めました。

 

個人的には、恒川さんの作品だから読めたのだろうと思う。

 

「風天孔参り」これ面白かったんだけどね。

なんか不思議なんだけど、似たようなお話をどこかで見聞きしたような、記憶が頭の片隅にあるような気がするんだけど、どこで見聞きしたのか全く思い出せない。

 

「異神千夜」から現代に意識が引き戻される感じも、何となく体感として面白かった。

 

「風天孔参り」って言わなかった気がするんだけど、似たようなお話を何となく知っている気がして・・・でもきっと自分の気のせい?なのかなとも思う。

 

大きなものが喉の奥につっかえていて取れない感じ。

 

どこで見聞きしたのか、全く思い出せない上に、私が頭の中で勝手に作り出したのかもしれないんだけど・・・どこで見聞きしたのだろう?

 

ずっと引っ掛かっている。

 

ちなみにネットで少し調べたりもしたんだけど、さっぱり。

 

だからなんだか読んでいて妙な懐かしさみたいな、「聞いたことあるよなこの話」みたいな、読みながら思ってたんだけど「はて?どこでだったかな?」思い出せないからきっと気のせいなのかも。

 

恒川さんの作品は、知らないはずなのに妙に懐かしく感じたりとか、今までこの作品も含めて4冊読みましたが、共通している感じがします。

 

だから、きっと気のせいなんだよなぁ~・・・?

 

なんか「知っている話だな」とか読んでて思ったけど(本当に思い出せない)

変な夢ばかり見るから夢で見たんだろうか?(そんなばかな・・・)

 

「森の神に、夢帰る」も「金色の獣、彼方に向かう」も面白かったんだけど、私の拙い文章では伝えられないのが悲しいね。

 

「森の神に、夢帰る」のはじまりがすごく好きで、とても良い。

 

ただ、「風天孔参り」の「この話なんか知っているな」に、個人的にはすべて持っていかれました。

 

いや、全く思い出せないんだけどね。

 

小説を100冊読む→あと95冊。

 

今日からまた新しい作品読みます。

恒川さん以外にも、好きな作家が見つかるといいな。

開拓していきたい。

 

100冊分の読書感想を書いたら、それらしく書けるようになるのだろうか・・・?

 

最終更新日:2023/12/31

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com