水曜日のお出かけ カフェ・ド・クリエ

またまた昨日の続きです。(今日で終わり)

 

ちなみにその1↓

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

その2↓

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

疲れて静寂を求めて彷徨い辿り着いたのは、やっぱりというかなんというか、本屋でした。

 

気になっていた本が1冊あったので、探すことにしてみました。

 

タイトルを忘れてしまって、スマホで調べてタイトルが分かったので書店の端末を使って探してみる。

 

見つかったんだけど、実際に手に取ってみると「今はイマイチこの本を読む感じじゃない」とかなってしまって、自分にガッカリ。

 

棚に戻す。

 

店内ウロウロしているとイスとテーブルを発見。

 

座ってガッツリ読んでいる人が結構いました。

 

再び店内をウロつく、そういえば気になっていた音楽と人の、6月風物詩をチラッと読む。

 

んー…熱が冷めているのか、メンタルのせいか…?

 

店内を歩き回っていて発見した、本のタイトルに目を奪われる。

 

「生まれてきてごめんなさい定食」

 

なんというタイトルだ……

 

思わず手に取る。

 

イスとテーブルの方に目をやると、さっきまで座れなかったのに、いつの間にか人が一人もいなくなっていた。

 

ちょっとゆっくり読めそうと思って、本を手にイスに浅く腰かけて読んでみた。

 

以前読んだ「神様の定食屋」みたいな、グルメ小説的な本かと思ったら、ちょっと違いました。

 

5分でどこからでも読めるというこの本。

 

一番最初に収録されている、タイトルにもないっている「生まれてきてごめんなさい定食」を読みました。

 

マイナス思考な私には分かりみが強い。

 

収録されているお話1本しか読んでないし、そもそも5分で読めたかも分かりませんが、集中力が今ない私には読みやすく、わりと楽しめました(思っていた感じと違ったけど)。

 

グルメ短編集となっていますが、短編1本しか読んでないので断言はできませんが、グルメはそんなに……

 

この本を買おうかちょっと迷うも、電子書籍でいいじゃんポイントで買えばいいじゃん、とかなり結局買いませんでした。

 

帰ってから寝る前に調べてみたら、kindle本は携帯決済で登録していると、ポイントとギフト券の併用ができないのですね!

 

知らなかったのであちこちいじくって、携帯決済を削除してしまい間違いに気づいて(Kindle Unlimitedの月々の支払どうすんだよとかなって)連携し直すっていう…

 

なんか眠りに落ちるまでツイてない日だった水曜日(正確には日付は変わっていたけれど)。

 

話が飛びました、話を戻す。

 

本屋の静寂さに癒され、いい加減疲れたのでゆっくりお茶したいとなり、行ったのは好きなお店カフェ・ド・クリエ

 

そこまで混んでもいなくて、静かだしいい感じだった。

 

やっぱり好きカフェ・ド・クリエってなった。

 

うっかり忘れていたんですが、チョコミントのドリンクと珈琲ゼリーの販売がスタートした日だというのを、メニュー表を見て気づく。

 

注文したのは、珈琲ゼリー~チョコミント~とアイスカフェラテのSサイズ。

 

珈琲ゼリーにカフェラテ…?

 

ダブルで珈琲か……

 

とかなって一瞬迷ったけど気にせず注文。

 

アプリ入れるかカード作るかしたいんですけど、面倒でやってない(汗)

 

 

珈琲ゼリーが運ばれてきた時に驚いた、マスク越しからでも伝わってくる、ミントのスースーする感じの清涼感。

 

ちょっとビックリする。

 

あと、アイスクリーム溶け過ぎじゃないかとかちょっと思ったりしたんだけど、これが丁度良い食べごろだった。

 

下にある珈琲ゼリーとうまく混ざり合って、大変良い。

 

ミントミルクアイスクリームの上にかかっている、チョコレートソースもアイスの冷たさで、固まってパリパリになって食感も良い。

 

食べてみると、スースーする感じはそこまで強く感じませんでしたが、これは私がチョコミント好きだから、あまり感じなかったのかもしれないです。

 

アイスクリームの溶け具合が丁度良くて、珈琲ゼリーの苦みとミントミルクアイスの爽やかな感じと、いい具合に混ざり合っておいしい。

 

食べる前にチョコミントに珈琲ゼリーって合うのかな?って思ってましたが、私的にはありでした。

 

生クリームとミントシロップも大事なアクセント。

 

生クリーム少ししかのってないけど大事。

 

チョコミントのドリンクは前にもブログに書きましたが、ちょっとアレだったので、頼みませんでした。

 

シーズンが終わる前にもう一度食べたいな。

 

色々あって疲れたけど、最後は静かなカフェ・ド・クリエでお茶しておいしいスイーツとコーヒーを飲んで、疲れた心がちょっと癒されました。

 

クリエは好きなお店なのでまた行きたいな。

 

いつも同じものを注文してしまうのですが、次は違う物を頼んでみますよ、せっかくなので。

 

モンブランパンケーキ以来のアイスクリームでした。

 

チョコミン党なのに、かなり久し振りのチョコミントおいしかった。

 

次はどこのお店に行こうかなぁ?

 

疲れたので、ちょっと楽しんで食べ歩きできるようになるまでは、お休みさ。

 

最終更新日:2023/12/17

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

 

tsukishiro-08.hatenablog.com