京都寺町三条のホームズ:1 望月麻衣

「満月珈琲店の星詠み」の著者望月麻衣さんの、別の作品を読んでみたくなって読んでみた作品です。

 

「京都寺町三条のホームズ:1 望月麻衣」

 

「京都寺町三条のホームズ」はシリーズ物のようで、小説は19巻が2月15日発売予定のようです。

 

他にもコミカライズされているので、漫画もあるようです。

漫画は、11巻が3月28日に発売予定のようです。(調べた)

 

「京都の寺町三条商店街にある骨董品店「蔵」。女子高生の真城葵はある事がきっかけで、そこの店主の息子である、家頭清貴と知り合い、ある事がきっかけで骨董品店「蔵」でアルバイトをはじめる事になるのですが・・・」

 

京都を舞台にしたお話です。

 

方言なども出てきますが、京都弁などは詳しくないので、ネイティブな京都弁がどういうものなのかが分からないので、キャラクターのセリフなどは特に気になる事もなく読めました。

 

ただ気になる人は、やはり気になるのだろうな・・・京都弁。

 

清貴は基本標準語なんですが、たまに京都弁(?)で話すので、そっちの方が違和感ありありな感じもしました。(なんとなく)

 

ある事がきっかけで、骨董品店「蔵」でアルバイトをはじめる事になる葵なんだけど、どうでもいい事なんですが、読んでいたら「蔵」の時給いくらなのか?がちょっと気になった(笑)

 

骨董品も京都の事も詳しくない私は、まさに葵目線で読んでました。

「へぇ~・・・」みたいな(汗)(アホな大人ですまん)

 

この本を読もうと思ったのは、以前読んだ「満月珈琲店 星詠み」が、とても良かったのでというのがきっかけですが、正直「満月珈琲店」ほど心動かされるものが無かったんですよね・・・

 

何故だろう?

 

この作品はアニメ化もされたらしくて、観た記憶がイマイチなかったのですが、1巻最後の第5章の「祭りのあとに」という話は、読んでいて思い出したのですが、内容を何となく知っていたので、どうもアニメで観ているらしい・・・私。

 

正直あまり覚えてないけどストーリーを知っていたので、おそらくアニメで観ている。

 

他の話は記憶にないのですが、第5章のお話だけはなんか知ってました。

 

シリーズ物で今も続いている作品ですが、続き読もうかなっていう気持ちが、今ひとつ湧かない感じでした。

 

葵と清貴のその後は気になる物の・・・

 

作者の方は「人が死なない楽しいミステリー」というものに魅力を感じて、ライトミステリーを書こうと思ったみたいなので、ドキドキするようなスリルみたいなものは、全くなく穏やかにお話が進んで行く感じ。

 

ライトミステリーというものをはじめて読んだ気がしますが、ライトすぎるというか・・・「ライト・・・ミステリーはて?」という感じ。

 

お話も第1章の途中から、徐々に徐々にゆっくりと面白くなる感じもありますが、謎解きというのもわりとサクサクと進んで行く感じなので、ちょっと物足りなさみたいなものも感じました。

 

次は違う作品を読んでみる予定です。

 

これで今年7冊目の小説。

 

体調崩したりして読めなかったりもしたので(汗)

 

今年は小説を100冊読むという目標が、早くも達成できるか微妙な感じに・・・

 

まだ2月だし。

 

これからもたくさん読みます。

 

目標達成まで、あと93冊

 

 

最終更新日:2023/12/23

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com