無意識のこだわり

天気が不安定です。

 

今週眼鏡受け取りに行けるだろうか?

 

天気予報もコロコロ変わる上に、雨降る予報じゃないのに突然雨が降ったりとかしてしまうので予定が立てにくいです。

 

新しい眼鏡にもわりと思っていたよりも時間がかからずに慣れた気がします。

 

もったいぶって部屋でしかまだかけていないのですが、ドラえもんコラボ眼鏡受け取ったらどっちをメインにするか考える。

 

かなり久しぶりに眼鏡を新調したのですが、調べてみたら眼鏡の寿命は使い方にもよるそうですが2~3年程度なんだって……

 

中学生の時からずっと眼鏡かけているのに知らなかった(汗)

 

強風恐怖症なので台風の事が気になってしまって、6号も7号も大丈夫だろうか…心配。

 

今年の夏はこれでもわりと調子の良い方(メンタルも体も)なのですが、台風の事とか考えるとやっぱり気持ちがちょっと憂鬱になるね。

 

眼鏡は天気が大丈夫そうなら木曜辺りに行けたらいいかなとかふんわり予定してます。

 

ノートを書いていて気付く自分の中にある無意識のこだわりというかルール。

 

無意識だからなかなか自分で気づきにくいですが、ノートを書く時間に無意識にこだわりすぎて寝る前に書くっていうのが自分の中にあって、そうすると日付が変わったりとか最近よくありました。

 

気を付けてはいるんだけど、調子がいい日もあれば悪い日もあるメンタルなのでボーっとしてしまう時間も相変わらず長い…というか毎日そんな感じか…

 

数日前に実はちょっとへこむことがあって(詳しくは書けるようになったら書きます)、モヤモヤずっとしていたんですがノートを書いていつものように気持ちを切り換えられればと思ったものの今回はそれがうまくいかなくて、なんで今回はダメなのか?なんて思っていたんですが、ノートを書く時間にこだわらずに気持ちが動いた時とかに時間をおかずに書いてしまった方が良いのかもなんて思いました。

 

その方がわりと気持ちの切り替えがすぐは無理でもちゃんとできた気がしました。

 

ノートを日々書いて新たな発見。

 

感情ノートを書く時は鮮度が大事。

 

気持ちが動いた時に時間をおかずにサクッと書いた方が良いみたい(私の場合)。