スクラッチアートは自律神経を整える?

以前こんな記事を書きました↓

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

あれからやらない日もあるんですが、スクラッチアートは自律神経を整えるとかなんとか・・・なのでずっと続けています。

 

集中して物事に取り組めば、心も落ち着いて自律神経も整うとかなんとか言われていたりするみたいですが、効果のほどは正直よく分かりませんが、悪い感じもしないので続けてみています。

 

心がなんとなく落ち着く感じはしなくもないので、以前買ってきたものが全部削り終わってしまったので、DAISOに行って購入してきました。

 

とりあえず削り終わった、スクラッチアートのまとめ↓

 

 

 

 

 

 

 

和柄アジサイは、今の季節にピッタリで結構お気に入り。

 

新しく購入したのはこちら↓

 

 

 

猫と和柄2購入して、猫のスクラッチアートは思ったよりもサクッと削り終わってしまったので、今は和柄を削ってます。

 

自律神経が整うとか、メンタルの改善とかは正直?って感じですが、集中して物事に取り組むっていう事が、今ちょっと出来なくなってきているのですが、不思議とスクラッチアートは集中してガリガリと削れていたりします。

 

だからなのか(?)削っている間はなんとなく心も落ち着くような・・・気もする。

 

100均で手軽に安く購入できるっていうのも、続けやすくて良いなって思ってます。

 

これからもしばらくは、続けてみようかと思っています。