潜在意識にすべてを任せる:理想の定着から現象化まで 清田海

去年のいつごろからだったか覚えていないのですが(まだ1年は経っていない)、引き寄せとか潜在意識についてYouTubeで動画などを観るようになりました。

 

きっかけは生きづらさを常に感じていた私が、ある日フッと「このままで一生を終わるのだろうか?」と思ったことが、引き寄せとか潜在意識とかに触れるきっかけでした。40も過ぎるとそんな風に考えてしまう瞬間とかやってくるのです。

 

自分の心の持ちようとか自分の意識次第で変えられるのでは?と思ったのがきっかけで、YouTubeで動画を観たりするようになりました。

 

最近は自愛について少し調べていて、YouTubeでいつものように動画を観たりしていたのですが、今ひとつピンとこなかったので本を読んでみる事にしました。

 

最初はこれじゃない本を読んでいたんですが、ちょっと自分が求めているものと違う感じがしたので読むのをやめて別の本をと思って探していたら、たまたま出会った電子書籍でした。Kindle Unlimitedで無料で読めました。

 

数日前から読んでいたんですがどうしても読み進めたくて、5日の金曜日は予定していたことをお休みして、この本を読むことにしました。そして読了。

 

最近は私は今やりたいと思ったことを先延ばしにせずにやるっていうことを意識して生活しているのですが、そのことについてもこの本には書かれていたりして、今までYouTubeで学んだこととか今実践していることとか、間違っていないんだなという確認ができた気がしました。

 

サクッと読める1冊なんですが、この本を読む時に必ず眠くなってしまうので読み進めるのが大変でした。金曜日も寝落ちしつつ起きてからまた読むっていう感じで何とか読了。

 

アファメーションを実はしていてもう2週間くらいとか経過したかと思います(過去にもやっていたけど無意味だと思って止めてしまっていたんです)。

 

いつも作業前にアファメーションしていたので、やっていると眠くなってしまって寝落ちしてしまうなんてことがよくありました、この本を読んで寝起きにやるようになってからは寝落ちも今のところしていないしいい感じ。

 

アファメーション寝起きにやるとやっている最中に余計なこと考えないから良いです。寝起きにやるのが良いとYouTubeでも観た気がするんだけど本当だった。

 

動画など観たり興味惹かれて「すごい運の育て方」なんて本も買ってみたりしました。その本に載っているワークもやってみたりしました。

 

色々とやってみていても何となく同じところをグルグル回っている感覚があって、そこから抜け出す方法を探してました。

 

潜在意識とか引き寄せとかって難しいな…

 

なんて思ったりもしたんですけど、勝手に難しくしているの自分なんだよなとも思ったりもして、私の中には難しいと思う自分ともっとシンプルなはずなのにと思う自分がいました。

 

この本読んでやっぱりシンプルなんだよなって確認できた感じがしました。

 

結局色々試しても必ずどこかに不足や「まだ私の願望は叶わない」と思っている自分もいました。見て見ぬふりしていてもやっぱりそれだと叶わないのだなって思った。

 

今を生きるとか今を楽しむとかって私には結構難しくて、いつもいつも「まだ叶わない」「今日も叶わない」とかどこかで思っていたけど見て見ぬふりしていた。

 

雑念というのが多いのだなと。少なく見積もっても25年くらいは過去とか未来とかばかり気にしてネガティブになってしまいには鬱になって、強迫性障害になってと色々ありました。

 

「今」をとことん見ないで生きてきたんだなと思い知った。この本の前に読んでいた「死後の世界の案内人」にも書いてあったことですが…

 

なので今は今をできるだけ楽しくネガティブな出来事も捉え方次第。見る方向を変えれば無駄にイラっとすることもモヤっとすることも減る。

 

潜在意識とか引き寄せは何もしなくても願えば叶うのでしょうと思っている人もいるみたいですが、というか私も最初はそう思っていた時もありました。で、違うと分かると「何だよ…」とか思ったりしたこともありました。

 

ただずっと勉強していると理解が深まりそうは思わなくなってくる。自然と。見聞きした瞬間は「?」という感じでも気づきはだいたい遅れてやってくる。

 

時間が経ってくると自然とあれしたいこれしたいという感じにやりたいことがたくさん出てきます(私の場合は)。

 

この本にも書いてありますが、叶えたい願望に執着し過ぎて願望を叶えたい自分をずっと引き寄せていた感じ(私の場合)。分かってはいたんですが執着を手放すってじゃぁどうすれば???

 

そんな感じで行き詰っていたんです。

 

執着を手放す=今をできるだけやりたいことやって楽しんで生きる。

 

願ったらもうあとは余計なこと考えないで、楽しく今を生きるっていう多分こんな感じでシンプルでいいのだろうなって思いました。

 

ネガティブになったりイラついてしまったり、以前ほどではないですがまだまだあります。ネガティブな感情もイライラする怒りも翌日に持ち越さないをテーマに今生きている。感じ切るとか受け入れて流すとかそんな感じでやってみてます。

 

第4章のメソッドは結構参考になったし、上記にも書きましたがアファメーションする時間を変えたり、昨日からなんですが瞑想してから寝たりとかしてみてます。

 

この4つについて書かれている4章。本当はすっ飛ばしてここだけ読もうかとも最初は思ったんですが、最初からちゃんと読みました。そんなことしなくてもサクサク読めちゃう本です。

 

不思議と眠くなるけど(アファメーションのせいだったんだろうか?)。

 

4つのメソッドは実践するのに良いタイミングなども書かれていて、この辺はとても参考になりました。参考にして実践してみているんですが、特に何かが大きく変わったわけではないですが、私のグラついていたメンタルは少し良い感じになってきている気がしてます。

 

YouTubeで動画ばかり見ていたのでこの手の本を読むことは殆どなかったんですが、とても分かりやすく書かれているし、何がダメで何が良いとかちゃんとダメなことも書いてある。サクサク読めるのに分かりやすいし、個人的にはとても良い本なのではと思いました。

 

潜在意識ってやっぱりシンプル。

 

本当はもっと読みやすく綺麗に感想を書きたかったんですけど、それを意識するとちょっと書けなくなったので、相変わらずな感じになりました。

 

正直これじゃぁ本の感想なのか最近の私なのかよく分からないねとか思ったし、私はまだまだ潜在意識や引き寄せについて何かを語れるくらい自分の願望が叶ったわけではないですが、生きづらさを私のように感じている人の心が私が救われたように今よりも少しでも軽くなればと思って、書きました。

 

この本を読んで色々再確認できたし忘れたわけじゃないけどまだまだ自分の中には根付かないものなので、定期的に読み返した方が良いのかもと思ったりしました。

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com