強迫性障害はお風呂が長い

お風呂に入っている時間が長いです。シャワーだけなのに1時間とか1時間以上入っている時もあるみたいです。

 

外に行かないのでしんどいのでシャワー浴びない日もあります。

 

手洗いの回数も多いし水道代とかね…家族からは何も言われないのですが自分自身がすごく嫌で何とか改善できないかと思って、昨日から意識して手洗いの回数を減らしたりとかしてみているんですけど、慣れないからなんだかむず痒い感覚が残ります。

 

でもグッとこらえて我慢。1日に何回手洗いしていたのかとか数えたことはないですが(汗)2回は確実に減った。

 

何か1アクション起こす前後に手洗いしたりしてしまいます。何となく汚らしく感じてしまう時があって何回も手洗いしてしまったりハンドソープの減り方が尋常じゃない感じで減っていく。

 

あとティッシュペーパー。すごい使う。もう癖みたいになっているので使いすぎないように気を付けているんですが、なかなか難しい。

 

1箱すぐに空になる。なんにでもティッシュ使ってしまうから。

 

お風呂はお風呂の液晶パネルが少し前に壊れてしまって時間が分からないので、自分の体内時計を信じてシャワー浴びていたらえらいことになって入って出て1時間以上たっている時とかざらにあって自分で驚く。

 

防水の時計がないので、今日からは小さなデジタル時計を脱衣所に持ち込んで時間を計りつつシャワー浴びてました。

 

どうも私のこの体臭も加齢臭だけじゃなくて洗いすぎもあるのかもしれないと思ったので、シャワー浴びる時間短くなるように気を付けるよう頑張っているんだけど、どうやら洗い流しすぎてしまうようです。

 

髪も体も顔も全て。

 

癖になっているから、洗い流しすぎないように気を付けて入ったら、今日は28分くらいで出れました。それでも長いと思っている。

 

目標は15分にすることなんだけど。

 

ネットで調べたらシャワー使用時間の平均が夏の場合は男女ともに8分なんだって、本当にみんなさんそんなに早いの?????

 

冬の場合は男性で9分女性で10分となっているそうで、男女全体では夏8分冬10分なんだとか。えーーーー……ってなった。

 

10分は無理そうだから15分が目標なんだけど、今日は28分もかかってしまい1時間以上入っている時もあったくらいなのでまだマシな方だと思うんですけど。

 

服を脱いで時間確認してからシャワー浴びて出てすぐに時間チェック。

 

自分の体内時計と実際の時間ではこんなに誤差があるのかと驚く。

 

20分くらいかなと洗いすぎとか流しすぎとか気を付けて入っていたのにな。

 

25分の壁は厚そう。

 

今はそんな感じで改善したいなと思っているので自分でも意識して止めるように気を付けている。

 

洗い流しすぎかなぁとかシャワー浴びてて思うこともあったんですけど、どうしても気になってやりすぎてしまうなっていうのも前から気になっていたのでこれからは気を付けてやりすぎないようにしようと思っている。

 

いきなり変われないので我慢とかしていると体中ムズムズするんだけどそれを耐えればいい方向に行くのかな。