続く洗濯の研究

9時過ぎくらいに起きたもののいつもベッドから出てもボーっとして動けないので、そのままベッドの上で11時ごろまでウトウトしつつ過ごしていた今日。

 

11時ごろにベッドから出て洗顔したり歯磨きしたりしつつ、シャキッと起きる。

 

散々ベッドの上でゴロゴロしたおかげでスッと動けた。

 

午前中に起きるって決めているので、遅くなっても11時までには起きるって何となく決めているんですけども。

 

洗濯していた服もいい加減乾いたので取り込んで、臭いがちゃんと落ちているかチェック。

 

去年散々色々試したんですけど、ワイドハイターPROの粉末の方で1時間くらいつけ置きしてから洗濯機で洗い15分に設定してやってみたんですけど、完全に落ちてないけど悪くなかった。(すすぎは粉末洗剤使用なので2回してます)

 

やっぱりやらないよりつけ置きしてから洗濯しなきゃダメみたいだ。

 

完全に落ちてなかったんだけど、それを踏まえて今日はタオルをまとめて洗濯したんだけど同じワイドハイターPROの粉末で少し多めに入れて時間も1時間30分ちょっとくらいつけ置きしてみた。

 

タオルの嫌な臭いも落ちるといいな。

 

去年は予洗いをザブザブ何回も洗面台でしながら、その後30分くらいつけ置きしたりとか熱湯につけてみたりとか、とにかく色々試してみてなんか解決策がイマイチ見いだせなかったんですけど。

 

つけ置きの時間は1時間30分~2時間以内がベストという事が分かった気がします。

 

体臭に悩みを抱えるお年頃なので本当に去年から洗濯の研究に余念がないわけですが、気付いた事。

 

私の体臭自体が去年より少しばかりマシになっているのかもしれない。

 

ボディーソープから固形石鹸に変えたのが良かったのでしょうか…

 

なんかボディーソープから固形石鹸買えただけで臭いが変わった気がしたのは、やっぱり気のせいではなかったのかも…

 

あとお茶も少し効いている気がしてます伊藤園のまるごと茶カテキン

 

お湯の温度42度で1時間30分ちょっとつけ置きしてタオルをそのまま洗濯機に入れて、以前洗濯した時になんかすごい逆に臭くなってしまったので、つけ置きしたら2~3回くらい押し洗いして、軽く絞ってから洗濯機に入れるようにしてます。

 

タオルを洗う時は。

 

服のつけ置きする時も2回くらいは押し洗いを本当に軽くやってから洗濯機に入れてます。

 

去年とは違ってもしかしたら解決が見えてきたような気がする。

 

服の臭い消し。

 

でも毎回つけ置きしなきゃダメかもと思ったりもしている。

 

特に服は。

 

乾いた時の匂いもワイドハイターPROの粉末の方はそれほど気にならないかもなぁ~と思ったりしました(今日は)。

 

やっぱりつけ置きは1時間以上やらないと意味ないのかもなぁ。

 

2時間以上は生地を傷めたりするらしいので。

 

でも何回もやっていれば傷むと思うんだけどな。

 

臭い消す方が大事だし。

 

導き出した個人的な結果、つけ置きは40度以上のお湯で1時間30分から2時間以内でやるべし。

 

今日はそんな感じで起きてから洗濯の研究してた。

 

寝起きもそんな感じだったので今日は寝落ちる事もなく過ごしました。

 

寝る時も扇風機のタイマーを4時間に設定して寝たりしたんですが、やっぱり止まると起きちゃうんだけどつけっぱなしに抵抗あるので仕方ない。

 

そして今日の晩御飯後に食べたおやつ↓

モンテールの焼きプリンモンブラン

 

なんか母が買ってきてくれたらしく貰ったので食べました。

 

昔からあるスーパーのスイーツ。

 

食べなれた味。

 

たまに食べるとおいしい。

 

やっぱりプリンはおいしい。