MENU

グリセリンフリー 3 スクワラン

HABAのスクワラン購入して、使い始めてから1ヶ月ちょっと経ちました。

 

グリセリンフリーしてる人におすすめの保湿について。

 

グリセリンフリーにすると必ず誰でも悩むのが保湿。

 

化粧水の後に何をつけるかって、グリセリンフリーにするとかなり悩みます。

 

私はちふれさっぱり乳液+乾燥したところに部分的にクナイプビオオイルバーム→DHCオリーブバージンオイル→HABAスクワランの順に使ってきました。

 

買う前にサイトを見ていると、スクワランⅡなるものもあってどっち買うか一瞬悩んでしまったんですがね。

 

スクワランⅡは植物スクワランだったので(植物スクワランの方が肌に合う方もいるのでどちらが良いかは使う人によって違いますが)、やっぱりどうせ使うなら深海サメ肝油のスクワランの方を使いたいなって思って、通販じゃなくてドラックストアで買いました。

 

コスパ◎です。15mlで1500円(税抜)ですが、コスパは本当に良い!

1滴の使用で3ヶ月くらいもつみたいですが、コスパ良すぎると思うの。

 

・肌につけた感じも軽くてさっぱりしてる感じで私的には◎

 

・べたつかないっていうのもすごくいい◎

 

・油やけもしない◎

 

つけ過ぎには注意とかいてあるので、化粧水の量を調整しつつスクワランは1滴で1ヶ月過ごしました。

 

ただ化粧水もつけ過ぎると乾燥するっていうのをネットで目にしたんだけど、これは本当だった。

 

化粧水を5回重ね付けして最初は良かったんだけど、だんだん乾燥していってしまって5日目くらいには結構肌が乾燥してしまったので、化粧水のつけ過ぎも個人的にはおすすめしません。

 

 

所々、乾燥したりもしたけど、そこは化粧水の量を増やしたり少なくしてみたりで調整してます。

 

今は化粧水(肌水)3回重ね付け+スクワラン1滴でお手入れしてます。

今のところはこれが一番合っているみたいです。

 

鼻の頭にニキビがボコボコ出来てしまったのですが、ようやく落ち着いたのでニキビの方はまだなんとも言えないかも。

 

前に使っていたオリーブバージンオイルよりは、ニキビ出来なくなってきたかも・・・?って感じです。

 

私の腸内環境とストレスとかね、ニキビができる理由は1つではないのでね。

 

以前使っていた物と比べると、スクワランの方が個人的にはあっているかなという感じです。

 

スクワランはつけ過ぎ注意と書いてあるけど、肌が荒れたり、カサついたりしている時は2~3滴つけるのが良いみたいですね。

 

これから寒くなってくると肌も乾燥してきたりするので、スクワランをつける量を2~3滴増やしてみて様子見てみる。

 

肌のごわつきがなくなってきたので、このままスクワラン使い続けてみます。

 

ということで、私的にはグリセリンフリーしてる人におすすめの保湿は今のとことHABAのスクワランです。

 

肌に合う合わない個人差がありますが、個人的にはおすすめ。

※合わない場合は使用中止しましょう。