購入品:リペア&バランス マイルドクリーム<敏感肌用クリーム>レビュー

今回はグリセリンフリーの商品ではありません。

去年から肌の乾燥が1年中酷くて困っていたんですが、いい加減スキンケアを見直さないと、いけないんじゃないかと思いはじめていて、今年の1月に購入しました↓

 

f:id:tsukishiro-08:20220124144144j:plain

リペア&バランス マイルドクリーム

リペア&バランスは発売前から気になっていて、成分なども調べたりしていたんですが、化粧水などにはグリセリン入っているしで、泣く泣くスルーしてました。

 

ただ、年のせいか年々肌の乾燥が酷くなってくるので(夏も酷くて)スキンケアは完全にグリセリンフリーで!って感じでずっとやっていたんですが、去年あたりからちょっと違うかもと思い始め、色々とネットで調べたりしていました。

 

アメブロで有名(?)な方がこのクリームを紹介していて、去年からずっと試してみようか?どうしようか?迷っていた商品でした。

 

だって、匂いが結構キツイって書いてあったので・・・(´・ω・`)

 

Amazonのレビューなども見て匂いがキツイと書いてあったりするのが、目立ったのでなかなか手が出せないでいました。

 

グリセリンは入っているけど、気にするほどじゃないとその方がブログに書いていた事もあって、全成分をいつも確認するけど、結局私は成分などには詳しくない素人なので(汗)

 

スキンケアを完全にグリセリンフリーにする事に、グリセリンフリーをはじめた頃よりも、年を取った事もありちょっとこのまま続けるのも違うのかもしれないと、思いました。

 

香りがキツイのが苦手な私に使えるだろうか?とずっと悩んでいたんだけど、どうしても気になってしまい、やっと購入。

 

一応、いつも載せるのでパッケージにはこんな事が書いてありますよ↓

f:id:tsukishiro-08:20220124144201j:plain

 

f:id:tsukishiro-08:20220124144229j:plain

 

f:id:tsukishiro-08:20220124144314j:plain

見にくいけど、成分です。

ステアリン酸グリセリルとミツロウの隣にグリセリンって書いてあります。(見にくいけど)

f:id:tsukishiro-08:20220124144340j:plain

箱開けるとこんな事が書いてある


購入したその日にパッチテストも開始。

 

いつもこのパッチテスト意味あるのかな?って思ってしまうのですが・・・

 

パッチテストで大丈夫でも、顔に使うと合わなかったって、結構あるので。

 

使いはじめてから1ヶ月ちょっと経ちました。

 

今、分かっている事だけ書いてみます。

 

f:id:tsukishiro-08:20220124144408j:plain

中身はこんな感じです。

指先にクリームを取った感じ、軽めな感じのクリームって思いました。

重めのクリームってブログで紹介されていたのですが、この辺は個人によって印象が変わるのでしょうか?・・・きっと

 

というか、私が全身乾燥し過ぎなんだと思うわ。

 

香りは確かにキツめです。

 

塗った感じは私の肌が乾燥し過ぎていて、特にクリームが重すぎる感じもしませんでした。

 

ただ、香りはキツイです。

 

肌に付けてから、どれくらいで香りが消えるのか時間を見ていたら、だいたい30分から1時間も経てば、気にならなくなりました。(あくまでも私の場合はですが)

 

今、使いはじめて1ヶ月ちょっと経ちましたが、もはや香りはあまり気にならなくなりました。

 

人間って、大丈夫な匂いとダメな匂いって人によって違うと思うので、この香りがダメな人もいるでしょう、きっと。

 

私は、自分が思っていたほどでもなく、わりと大丈夫でした。

 

グリセリン入ったの使うと、顔が赤くなって、すぐに油でギトギトにテカったりしていたのですが、このクリームはそんな感じもないです。

 

・顔は赤ならない

・油でギトギトならない

・鼻の辺りがテカったりする事もあるけど、気にするほどでもない

・オレンジ毛穴が少し小さくなった(毛穴レスには程遠いけど、ここまで変化が出るのは、はじめてかも)

 

このクリーム使う前に、吹き出物(ニキビ)が出来ていて、悪化しそうだなって感じのが2つあって、それはやっぱりどうにもならなくて、悪化してしまったんだけど、丁度喉を痛めていたという事もあり、ずっとマスク付けていたりして過ごしていて(寝る時も)良くなったので、マスクなしで今は寝ているんだけど、マスクをつけていたのもあってか、治りが悪かったみたいです。

 

悪化して黄ニキビになってしまったんだけど、今ではもう治りました。

ニキビ跡残ってしまったんだけど(汗)

気を付けていたんだけど、もうどうにもなりませんでした(´;ω;`)

 

吹き出物(ニキビ)は、乾燥していたのもあって治りが悪かったみたいです。

 

今では、出来てもそこまで悪化する事もなくなりました。

 

極潤ライトとプロテオグリカン原液美容液とこのマイルドクリームと乾燥が酷いので最後にスクワラン(HABA)で1滴で蓋する感じでやってみているんだけど・・・

 

どうも足りない。

 

このクリームのおかげで、クリームを使う前よりはかなり良くなってきているんだけど、それでも乾燥する。

 

 

今はクリームを使う事もあって、朝も洗顔料使って洗顔してます。

 

1度だけ前みたいに、洗顔料使わなければ、肌の乾燥治るかな?と思ってやってみたんだけど、余計に乾燥してしまってですね・・・(´・ω・`)

 

なので、朝も洗顔料使って洗顔してます。

 

スキンケア他にも、化粧水など新しいものを探しているんだけど、なかなかコレっていうのに、出会えません。

 

でも、ピュアテクトAC薬用プロテクトクリーム(2022/03/08発売)という、グリセリンフリーのクリームが発売されるようですよ。

 

Twitterで得た情報なので、知っている方も多いのかもしれませんが。

 

気になりつつも、購入を見送りつつ、お試し出来そうな化粧水を探します。

 

 

最終更新日:2024/01/05