アラフォー グリセリンフリーやめてみる

気がついたらもう4月。

 

あまり体調も良くないので、引きこもりです。

 

今日のタイトルですが、肌荒れがずっと治らないので、グリセリンフリーやめてみる!というお話。(画像多め)

 

アラフォー、40代に突入してしまった私。

 

真夏でも肌が乾燥するようになってから、メリットよりデメリットの方が上回ったような気がして、スキンケアの悩みが尽きなかったのですが、やめてみる事にしました。

 

もう、40代に突入してしまったので、いつまでも肌荒れで正直悩みたくないっていうのもあるし、なんか最近年々肌が弱くなっていっているような気もして・・・(´・ω・`)

 

バリア機能ってなんだ?ってくらい肌が弱いっていうか

 

バリア機能崩壊って感じ。

 

最近ポンズのクレンジングをはじめ、他にもメイク落とし1本買ってみたりもしたんだけど、正直イマイチでして…

 

以前HABAでGローションのサンプルを貰ったので、そうだ!と思ってお試ししてみたんだけど、これが合わなくて余計に肌荒れが悪化してしまいまして・・・・・・(´・ω・`)

 

Gローションサンプル(成分)↓

f:id:tsukishiro-08:20210427181808j:plain


こんなにシンプルな成分なのに、何が私の肌に合わなかったのか?

凄く、ピリピリしてしまって…

 

なのに私はこれを朝晩と翌朝の計3回も使用してしまったので、余計に肌荒れた(;'∀')

しかも、重ね付けした(滝汗)

 

ヒリヒリ顔が痛くなってしまって、首にもつけてたから首も荒れてしまって、久し振りにプロペト(ワセリン)のお世話になりました。

 

プロペト使ってスキンケアしていたのは、2~3日くらいなんですがね。

 

極潤ライト+プロテオグリカン原液+リペア&バランスのマイルドクリーム+HABAのスクワラン+プロペトを米粒1個分よりも少ないくらい(ごく少量)

 

これで2~3日くらいケアしてました。

 

朝の洗顔はもう顔が痛かったのもあって、洗顔料は使わずにぬるめの水で洗顔してます(今も)

 

グリセリンフリーやっていると、朝は洗顔料使っての洗顔は、余計に肌が荒れてしまうっていうのが分かった。

 

マイルドクリームをプラスしたくらいじゃ、正直足りないくらいうるおってない。

 

メイクのクレンジングは、やっぱりW洗顔不要な物の方が今の私には合っているみたい。

 

でも、これもグリセリン入りのスキンケアに変えたらまた変わるのだろうか?

 

未知。

 

若い頃とは違って、色々な物が減少して来るのでね(それもなんとなく実感中)

 

30代の時とはまた違うわ~…てなっている。

 

プロペトをスキンケアでずっと使っていた時もありましたが、合わなくなったかも…てところから最近ではスキンケアで、毎日使うのは違う気がすると思いはじめていて。

 

今回は本当に肌荒れが酷くて酷くて、少しだけ使用しました。

 

肌が荒れてどうにもならない時に少し使って様子見るっていうのが、一番正しい使い方な気も個人的には最近しています。

 

プロペト使わなきゃいけないくらいって事は、やっぱり全てグリセリンフリーにするのは合ってないんだなと思った。

 

グリセリンフリーにして改善された事・思ったほどでもなかった事

 

・顔が赤くならない

・余計に皮脂が出てギトギトしなくなった

・ニキビはグリセリンフリーにする前よりは出来なくなったけど、思ったほどではなかった。

・毛穴もグリセリンフリーにする前よりは少し小さく(?)なった。(けど思ったほどではない)

・冬と春は乾燥地獄

・アラフォー(40代)になると真夏でも乾燥する

 

これはあくまでも私の場合です。

 

グリセリンフリーにして、良かったなと思ったのはこの美容液に出会えた事かな↓

f:id:tsukishiro-08:20201218181351j:plain

プロテオグリカン

ワンコインで買える美容液。

もう地元じゃ買えないので、直接メーカーから取り寄せているのですが、この美容液はこれからも使っていこうと思っているのです。

プロテオグリカンすごいよ、本当に。

 

グリセリンフリーにしてなければ、使わなかったかもしれないし出会わなかったかもしれない、きっとスルーしていたでしょう。

 

吹き出物(ニキビ)が出来にくくなったのは、私の場合これを使うようになってからなので。

 

出来ないわけじゃないんですけどね。

 

あんなに毎日出来ていたもの(ニキビ)が出来ない日の方が圧倒的に増えた。

 

なので、グリセリン入りのにしても、吹き出物とかはこの美容液があれば大丈夫なのかもしれないっていうのがある。(試してみなきゃ分かりませんが)

 

ドラッグストアとかに行けば、トライアルセットとか色々売っているので、トライアルセットを買いあさって、お試しして一番今の自分の肌に合うスキンケアに出会えればなぁと思ってます。

 

スキンケアだけじゃなくて、クレンジング洗顔メイクと、色々見直してみようかなと思っています。

 

グリセリン入りのを使うにあたって。

・赤くならない

・余計に皮脂が出てギトギトしない

・吹き出物(ニキビ)が出来ない

・乾燥しない

・肌荒れ改善

こんな感じでしょうかね。私的には。

 

バリア機能も回復して、しっかりと強い肌を手に入れたい(願望)

 

とりあえず、もうトライアルセットを1つ購入済みです。

 

こちら↓

f:id:tsukishiro-08:20220331140632j:plain

ミノン アミノモイスト 敏感肌・エイジングケアline トライアルセット

ミノンの公式サイトで肌チェックしてみたら、ピンク色の蓋ミノンをおすすめされたんだけど、成分なども見比べて、年齢も年齢なので、こっちのエイジングケアの方をチョイスしました。

 

パッチテストも二の腕の内側でやってみたので、さっそく明日起きたらこれでスキンケアして様子見てみます。

 

夜はグリセリンフリーのケアに戻して、ちょっと様子見する予定。

 

Gローションでえらい目に合ったので、ここはちょっと慎重にと思って。

 

f:id:tsukishiro-08:20220331140650j:plain

成分など

f:id:tsukishiro-08:20220331203121j:plain

よく見たら2つ入っていた

f:id:tsukishiro-08:20220331203139j:plain

 

f:id:tsukishiro-08:20220331203158j:plain

 

f:id:tsukishiro-08:20220331203227j:plain

 

f:id:tsukishiro-08:20220331203315j:plain

色々と試してみて、化粧水は入ってない方がいいなとか、新たに分かる事もあると思うので、まずはこれからお試し。

 

お試しが終わったらまた記事書きます。

 

 

最終更新日:2024/01/05