お財布を新しくした元日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

元日の今日は財布を新しくすると決めていたので、ちゃんと調べて17時から23時の間に変えると良いということだったので晩御飯を食べる前に新しいお財布に変えました。

 

気に入って次に使う財布は「これだ!」という感じでしまむらで購入した夏目友人帳のにゃんこ先生の茶色いお財布(アラフォーだけど使う)。ウキウキしながら「これからよろしく」と言って新しいものに交換。

 

古い財布には「お疲れ様ありがとう」と感謝して、今はまた同じ引き出しの中に古い財布と新しい財布は眠っているのですが、古いものをずっと手元に置いておくのは良くないとも聞くので今までそんなに気にしたことなかったんですけど処分の方法を調べた。

 

色々出てきて、古いものといってもお財布は別で捨てない方が良いなんて記事も見つけたりしたのですけども、古いお財布も軽く3年以上は経っているので処分してもよさそうな気がすると思って色々見てみた結果。

 

白い紙に感謝の気持ちをもって丁寧に包み(お財布を)雨の日に可燃ごみとして処分するのが良さそう(お財布が可燃ごみかどうかは住む地域によっても違うと思いますが)。ということになりました。

 

ただ調べたところですね。ゴミ出す日に都合よく雨とか降らなそうです。予報とかチェックすると。

 

今まで使っていたお財布もたまたまなんですけど、お財布を使い始めるのに一番良い日とかあるのかなぁ?と調べましてそれで良き日に使い始めてですね。そんなことをするようになったのはその財布からなんですけれども。それをどこかにちらっと書いたような気がするよなって思ったら見つけました。

 

この記事の最後にちらっと書いてました。↓めちゃくちゃお金出ていくって(笑)

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

でも、振り返ると最初こそはそうだったかもしれませんが、今まで使っていたお財布を使っている間生活に困るようなこともなかったですし、コロナ渦も大変だったけどなんとかなりましたし、明日の生活さえももうどうにもならないほどお金に困ることはなかったので良かったのかな?と結果的にはご利益あったのかなぁと思いました。

 

今まで使っていたお財布はカタログギフトで選んで正直そこまでお気に入りってわけでもないお財布でした。しかも長財布。長財布あまり好きじゃないのですけどもね。だから今回は気に入ったものにするんだぁってずっと思っていたので、大事に愛着持って使うんだ。

 

今まで使っていたお財布は雨の日に…

 

まだ先になりそう処分するのは。

 

しかしこうやって遡れるからブログって面白い。

 

そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします。