はてなスターを非表示にしました

ブログを始めてからずっといらない気がしていたはてなスターなんですが、今日から非表示にしてみました。

 

今日色々調べていたらブログ記事下に表示するようにしていたソーシャルパーツ(はてなスターFacebookTwitter(現X)などの)なんですが、これ非表示にするとブログの表示速度が変わる(早くなる)と見かけて試してみた。

 

表示速度が変わるのとか今日はじめて知った気がしるんですが…

 

結構長いことブログやっているのですが……(滝汗)

 

自分の手持ちの古いスマホ使ってソーシャルパーツがある状態の時とはてなブックマークのみの時と試したんです。

 

結構違うんだなとびっくり。はてなブックマークだけでいいじゃんとなりました。

 

全部なしでもよかったんだけど、はてなブックマークだけ設置しておきます。稀にブックマークしてくれる方もいるので…ブックマークされるのってなんか嬉しいんだよね。

 

でもスターの存在だけはずっと「いるのかなぁ~?これ」って思いつつずっと設置していたんですけど、やっぱり設置しているとこのスターの存在ひとつで何となく自分の感情が左右される感じが(星ひとつでへこんだり喜んだりとか)すごい嫌で、表示速度も速くなるしで非表示にしました。

 

私のブログはモバイルから見てくれる方々が多いので、これで今までよりは見るのも快適になったはず!

 

なんかずっと気付かなくてごめんってなった。

 

なんとなく気持ちもスッキリした気がします。

 

はてなブログを始めてからはてなスターの存在がずっと疑問だったの。この人本当にブログ読んでいるのかな?って疑問が付いて回るんですよいつも(読まないで押す人もいると思うの)。だからもうそんなのいらないじゃんって、今日色々調べて試して思ったのでした。

 

私は人のブログ読んでもスターは押さないことがほとんどなので、やっぱりいらないねとなりました。

 

これからも変わらずにブログはいつも通り書いていきます。

 

ただソーシャルパーツがはてなブックマークのみになっただけです。

 

とりあえず今日のおやつでも貼っておきます。

モンテールクリーミーDolceモンブラン

 

クリーム多めのモンブラン。おいしかった~また食べたいな。

 

今日もご飯を食べすぎ注意でおいしく食べたのでした。

 

追伸:今までたくさんのはてなスターありがとうございました。

はてなスターの数5556でした!惜しいゾロ目。