今年の部屋の加湿は濡れタオル

いつもより早く8時になる5分前くらいに起きました。鼻詰まりで鼻呼吸できなくて苦しくて乾燥して喉は痛いしで寝てられなくて起きました。

 

2日くらい前から朝起きると鼻が痛かったりしまして、ついに来た私の冬って感じで加湿しなくてはとなりましてね。

 

去年はDAISOのペーパー加湿器でおととしは陶器の加湿ポット(DAISO)で買ったので部屋を加湿していたんですが、今年はついに濡れタオルになった。

 

色々試して、陶器の加湿ポットは程よく加湿されてかなりいい感じだったのですが、陶器のポットにカビが生える。ペーパー加湿器は適度に新しいペーパー加湿器に交換しながら去年使ってみて悪くはないけど弱い。とても弱い。

 

で、今年は結局原始的な方法に戻った。濡れタオル。

 

DAISOで少し前にこれ買ったんです。

自分の部屋のドアのところにつけたかったんだけど、プラスチックの厚みがあり過ぎてつけられなかったので、カーテンレールのところにつけてある。

 

カーテンレールのところに引っ掛けると斜めになっちゃうので使いかけのフェルト生地とかあったからそれを挿んでみたりしたけれど、ないよりはマシくらいの感じにしかならなかった(汗)

 

カーテンに濡れタオルがつかなきゃいいのだ。

 

日中部屋で作業などしている時などは濡れタオルでちょうどいい。問題は寝ている時、寒暖差のせいなのか鼻詰まりで目が覚めたりしちゃう。くしゃみもよく出るし。

 

今日は喉まで痛くなってしまったので愛用しているうがい薬でうがい。これからの時季はうがい薬が手放せなくなりそう。今日DAISOで目盛りの付いたコップを購入してきた。新しいコップでうがい。目盛付き便利。

 

昨日の夜は口内炎ができかけていたので、やっぱりうがい薬でうがい。悪化せずに治りました。

 

今日は朝早く起きて買い出しに行ってきたんですが、起きたのが早かったので早く出かける事ができていつも買い出しに行く時間に家に帰れたりしたのに疲れて、結局午前中は何もできなかった。

 

今ポケットティッシュケースをビーズで作っているんですが、思ったより時間がかかりそうなので、明日は中断してアクセサリーの創作作業をするつもり。今週まだ何もできてない(汗)

 

ポケットティッシュケース完成したらブログにUPしてみます。ゆくゆくは出品してみたい。

 

アクセサリー以外も色々作りたい欲が湧いてきている。

 

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com