マイナンバーカードの申請に行ってきた

数日前にマイナンバーカードの申請に来週行って来ようと書きましたが、面倒くさいな…とか思いつつ行ってきた。

 

昨日の夜から下腹が痛くて読書もしてたんだけど(30分ちょっと)痛くて、昨日は早めに横になりました。「明日どうしよう…」と痛みが治まらなかったら行くのやめよう「無理だし…」と思いつつ眠りについたんですが、起きたら痛みが治まっていたので……

 

面倒くさいなとか憂鬱な気分を引きずりながら支度して行ってきました。朝の7時ごろにアラームをセットしておいたので目は覚めたんだけど、めんどくさがりな私は起きるまでに時間がかかってしまったので、市役所についたの11時過ぎとか11時半近くだったかも。

 

よくわからなくてどうしようかとウロウロ。発券機を見つけたので発券して順番待ちしてたらすぐ呼ばれてあれよあれよという間にものの数分で申請終了。

 

自宅に届いた申請書があったよなぁと思って行く前に母に確認して申請書が入っているであろう封筒(開封すらしていない)と本人確認の書類に健康保険証と年金手帳と通知カードを一緒に持参しました(受け取りの時にも必要らしい)。

 

口座とか保険証とか諸々紐づけもされるのかな?と思って紐づけしたくなかったので、「紐づけしたくないんですけど」って言ったら「カードが出来上がった後に自分で申請しないと紐づけされないです」となんだか冷たい声で言われ…

 

そんな冷たい声で言わなくてもいいじゃんか…知らなかったんだから……とかちょっと被害妄想気味になりつつ、写真は持って行かなくても撮ってくれるってことだったので写真もその場で撮影。

 

「え……ここで⁉」とかなりながら鏡とか出してくれて「身だしなみのチェック大丈夫ですか?」とか言われ「……はい」もう早く終われって感じだった。写真嫌いなので。

 

撮ったやつも確認させてもらえたんだけど、もはや自分の顔の輪郭にコンプレックスある私はチェックしたところでどうにもならないわけなので、もうそれでいいやって感じで写真も1枚だけ撮ったやつを使うことに。何枚も撮り直すの想像したらしんどくなった。

 

郵送じゃぁ不安なので出来上がったらまた役所に取りに行くことにしました。1ヶ月くらいでできるとか言われた。オレンジ色の封筒が役所から届くらしいのでまた届いたら行ってきます。

 

数分で終わりました。電車乗って最寄りの駅からバスで移動だったんだけどバスの時間がちょうど来る時間だったのでさっさと外に出て移動。

 

このたった数分のためにわざわざ電車とバスを乗り継いで来たのか…とちょっと何とも言えない気持ちになりつつ、駅に着いたのはちょうど12時過ぎ。

 

いつも通り朝から何も食べてないので何か食べてから帰るか、帰ってから食べるかでちょっと迷いつつ、どうしても地元にはない100均のセリアに行きたかったので再び移動。

 

セリアに行く前に発見。

コジコジコラボのアイブロウ。髪染めてないけど今は暗めのブラウンを使っているのでロイヤルブラウンをチョイスしてみた。グレイッシュブラウンと最初迷ったんだけど、もともとグレー系の色を使っていたのを変えてオリーヴブラウンとか色々迷走していたんでこれにしました。

 

使うの楽しみ。エクセルと同じ会社なので描き心地変わらないと思うんだ(多分)。

 

その後セリアに行って欲しかったものを色々購入。前回お出かけした時に見つけられなかった、がま口金パーツを発見したのでビーズも一緒に購入。ビーズのがま口財布作るんだ。それはまた別に今度記事を書いてみます。

 

ビーズ針買うの忘れたんだけど、家にあっただろうか…?何かで代用できないだろうか?ちょっと明日探してなかったら今度またダイソーで見てくる。

 

セリアを後にして結局1時くらいになってしまったのでお昼ご飯を外で食べる事にして行ったのは久しぶりのカフェ・ド・クリエ

 

きのこクリームのペンネ食べたかったんだけど売り切れだったので、海の幸と小松菜のバター醤油にしました。

ドリンクセットでMアイスコーヒー。¥1120(税込)なり。

 

 

小松菜はシャキッとエビはプリッとホタテもおいしい。でも濃い味が好きな私には味が薄く感じた。私の舌がおかしいのだろうか?控えめ過ぎてもう少し濃いめにして欲しかった。

 

カルボナーラと迷ったんだけどこの前食べたしと思ってこっちにしてみました。

 

食べ終わってから電車に乗って地元のスーパーで買い物して帰って家に着いたのが15時近かった。それから洗濯して軽く掃除などもして動いていました。

 

けど掃除している最中に私の中にいる神経質すぎる私がニョキニョキと顔をのぞかせる。きれいにしたいから掃除しているんだけど強迫神経症持ちなので一度気になりだすと長いし恐怖が抑えられなくて疲れるんだ。だから今日は疲れたな。大丈夫な時は大丈夫なんだけどな。

 

ここ最近はわりとメンタルは安定している方なんですけどね。これでも。

 

がま口金買えてよかったな。ちょっとウキウキしながら家に帰って来たんだよ。これでも。

 

自室で静かに創作作業している方が最近は落ち着けていいなって思った。