虫恐怖症怯えながら寝る

虫恐怖症の私はいつもベッド周りとか布団とか窓とか色々なところを確認してからじゃないと安心してお布団に入れないんです。いないことを一通り確認して納得しないと安心して寝れなくて、いつもやっていることなんです。強迫神経症もちなので寝る前の確認作業は必須。

 

でもね、昨日寝る前に網戸の内側に虫発見。

 

虫恐怖症なので、窓は基本開けないし開けれらないのですけれど…怖くて。

 

どうしよう…窓ガラス一枚隔てたところに恐怖の対象がいる。寝入る前に見たくないものを見てしまったので落ち着かなくてウロウロ。退治するのも怖い。そしてできれば退治とかはしたくないからそっと外側に出て行ってくれと祈りながら怯えながら寝た。

 

途中覚醒もしてしまって4時過ぎごろに目が覚める(いつもは時間を確認しないのだけど)。チラッと確認するもただじっとそこにいる虫。なんか気になって寝れなくなって寝れないからトイレにも行きたくなって変な時間にトイレに行くなどしたあと、夜が明ける前に何とかまた寝る事ができたんだけど、眠りが浅いせいで変な不快な夢を見いてしまい夢見も悪くて朝からもうぐったりしてました。(夢の内容はほとんど覚えてないただ気持ち悪くて不快な感じの夢)

 

何時ごろに起きたのかもう記憶にないのだけど朝起きてすごい時間かかりながらイヤな虫キンチョールで虫退治。震えながら片付ける。

 

虫退治したあと最近は必ず自己嫌悪になるんだけど……

 

もう少し虫に対する耐性があったらなぁって。退治する回数も減るかもしれないのになぁって……どうしても無理なんだよ。自分ですごい落ち込む。

 

自己嫌悪になりながら作ったハンドメイドアクセサリー写真撮影をして出品の準備。やることはちゃんとやらなきゃいけない。いつもならもう何もできなくなるんだけど、その辺は頑張って自分の意識を少しずつ変えていっている最中という感じ(今は)。

 

ただ午後はなかなか作業が手につかなくて作業再開が遅くなってしまったんだけど、なんとか新たに1点作ったのとあと今はTwitterとかインスタにもUPしてますが、ビーズでテグスで編み方の練習とか創作とかしている最中。

 

今日はできなくても仕方がないやとかいつもならなっているんだけど、そういうのからはもう卒業しようと思って、やることはきちんとやろうと作業してました。あとはメリハリ。時間をダラダラ過ごさないでメリハリが今の生活のテーマ。

 

久しぶりになんかすごい虫でダメージを受けたのでした(ため息)。