使い切り たまご化粧水

MINONの化粧水を使っている頃に購入して、しばらく放置してた化粧水だったんですけど、MINONの化粧水がなくなってからはずっとこのたまご化粧水を使っていました。

 

やっと使い切りました。

数日前に使い切りました。

 

この化粧水を使っている時にパックをしてみたりと色々試してみたりもしましたが、パックを頻繁にやっているとどんどん肌が弱くなっていくような感覚があって、今ではパックもやってません。

 

少しずつ手に取って重ね付けという感じでしばらく使っていましたが、それも肌が何となく少し荒れているような感じになってしまって、今では500円玉大くらいを手のひらにとって保湿するっていうところで落ち着いている感じ。重ね付けを止めて多めに手のひらにとって1回で済ませるっていう。今はそんな感じで使ってます。

 

肌は触り過ぎない方が良いとも聞いたりするので重ね付けで違和感感じたのは、それでなのでしょうか?

 

この化粧水だけを重ね付けして使っていたら全然潤わずに乾燥したので、それでマツキヨのウーマンメソッドトリプルAの導入美容液を使うようになったのです。

 

コスパはいいけど、このたまご化粧水だけだとそこまで潤わないので導入美容液は必須でした。それは今もなんですが、思ったより潤わない感じだったので恐らくリピはしないかと思います。

 

これだけだと厳しい。乾燥する。

 

後はスキンケアの相性などもあるのだとは思いますが、結構べたつく感じもありでした。

 

でもそれはこの化粧水や使っていた乳液の相性とかの問題だけではなくて、私の場合は洗顔で洗い過ぎたりすすぎ過ぎたりする傾向があるので、その辺を気を付けてみたらべたつきはわりと軽減されました。でも少しべたつく。

 

化粧水や乳液とか自分の肌とかだけではなくて、洗い過ぎすすぎ過ぎでもスキンケアがべたつく原因にもなるんだなと、これはちょっと発見でした。

 

今は結構洗い過ぎないようにとかすすぎ過ぎないようにとか気を付けてます。神経質なのでついやり過ぎてしまうのですが…(汗)

 

スキンケアでべたつきが気になるという人は、自分が洗顔する時に洗い過ぎていないかとかすすぎ過ぎていないかとか、その辺に目を向けてみるのもいいのかもしれません。

 

たまご化粧水を使っている間に個人的に発見したこと

  • パックはやり過ぎると肌が弱くなっていくような感じがした
  • 重ね付けで肌が荒れたりした
  • 洗い過ぎとすすぎ過ぎに気を付けたらスキンケアのべたつきが軽減された

 

こんなところでしょうか。スキンケアはシンプルなのがやっぱり一番良いのかもねと最近は思ったりしてます。個人差があるでしょうが…

 

今はハトムギ化粧水を使ってます。これもリピするか分かりませんがとりあえず使い切り目指して日々保湿。

 

今は極潤の赤い化粧水が気になってます。