ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル

クレンジング・洗顔料ジプシーのような感じになっています。

 

カウブランドのミルククレンジングを使ったり(使い切ったのですが、記事に書くのを忘れて書いてません)

 

ポンズのクリームクレンジングを、使ったりしていました。

 

その前まではずっと、ビオレのメイク落とししっかりクリジェルを使用してました。

 

なぜ戻したのか?

 

その辺を書いて行こうかと思います。

 

商品紹介

  • オイルフリー
  • 手や顔がぬれていても使えます。
  • すすぎ後の洗顔はいりません。
成分 水、エトキシジグリコール、ラウリン酸PEG-12、ソルビトール、イソステアリン酸PEG-20ソルビタン、ポリソルベート21、カラギーナン、キサンタンガム、エチルパラベン、BHT、香料

使用を止めていた理由

このメイク落としを使うのを止めたのは、何となく最近合わないのかな?と、使っていて違和感を覚えることが増えたからでした。

 

その時はまだグリセリンフリーのスキンケアをやっている最中でした。

 

スキンケアも見直さなきゃいけないのだろうか?と、迷っている時期でもあったのです。

 

ですがその時はまず、クレンジングと洗顔料から見直してみようとなりました。

 

そこからクレンジングと洗顔料ジプシーがはじまってしまうのですが(汗)

(ジプシーは大げさかな?)

戻した理由

今はメイクを週に1~2日くらいのペースでしかしません。

 

カウブランドのミルククレンジングやポンズのクリームクレンジング、サンプルで貰ったMINONのクレンジングなどを、使ってみました。

 

どれを使ってもダブル洗顔をしなきゃいけないので、洗顔後肌がヒリヒリして痛くなったりということが、結構ありました。

 

メイクを落とすたびに、ダブル洗顔をしていたのですがダブル洗顔で、肌にかなりダメージが残ってしまうことに気付きました。

 

そこでこんな条件でさがしてみました。

  • ダブル洗顔不要
  • ぬれた手や顔にも使える
  • できればプチプラ
  • できればオイルクレンジング以外

オイルクレンジングのすすいでも、すすいでもヌルつくあの感じが苦手で、選択肢には最初はありませんでした。

 

最終的に、オイルクレンジングも含めて探してみました。

 

けれど、自分が使ってみたいと思える商品に出会えませんでした。

 

そこで、グリセリンフリーのスキンケアをやる前から使っていた、「ビオレのメイク落とししっかりクリアジェル」に戻してみることにしました。

 

YouTubeなどで専門家の人が、オイルクレンジングは止めた方がよいというのを観てしまい、「やっぱりな」となってしまいました。

 

結局は、これしかないのかもと思い、戻してみることにしました。

 

使用してみて

まず最初はどうやって普段使っているのかを、ご紹介。

  • ジェルを手に取ります。
  • 顔全体にジェルとしっかりとなじませる(クルクルとやさしく!)
  • 手のひらに水またはぬるま湯をつけて、顔全体を包み込むように、乳化(気が済むまでやる)
  • すすぐ(すすぎ過ぎに注意)

YouTubeの動画などで、手のひらに水またはぬるま湯をつけて、顔全体やさしく包み込むように乳化する。

 

そうすると、メイクの落ちもいいし肌も傷つけずに、ダメージを与えずに済むとかいうアレです。

 

以前は、クルクルとジェルを肌に馴染ませたら、すぐにすすぎみたいな感じで使っていたんです。

 

YouTubeなどを観てちょっと勉強しました。

 

クルクルとやらなくても落ちると言っていたのでやってみたけど、やり方が下手なのか(?)メイクが上手く落とせなくて(汗)

 

やっぱり顔全体クルクルと、なじませてからやった方がメイクもちゃんと落ちました。

 

全然違った。

 

メイクをなじませたら、よくすすぐって書いてあったから、その通りにやってました。

 

落とす前の乳化が、いかに大切か分かった気がしました。

 

ただクレンジングも洗顔料も新しく変えると、いつもやってしまうのですが、すすぎ過ぎてしまうのです。

 

いつもやってしまう。

 

気を付けているんですけれど。

 

なのでダブル洗顔していないのに、すすぎ過ぎて若干ヒリつきました。

 

朝は洗顔料を使いません。

 

ぬるめの水で、パシャパシャと洗顔

 

夜にオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)を使います。

 

そしたら今までにないくらいくすみがなくなり、肌が白くなりました。

 

ビックリ。

 

ポツポツ毛穴も、少しだけ綺麗になったような気がします。

 

まとめ

このビオレのしっかりクリアジェルとオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)の組み合わせで、使い続けてみることにしました。

 

たまたまなのですが、しっかりクリアジェルもオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)も、どちらもグリセリンフリーの商品だったりします。

 

結局のところ使ってみないと分からないので、若干自分の懐と顔を痛めつつ、探していくしかないのでしょうかね。

 

 

関連記事↓

tsukishiro-08.hatenablog.com