クレンジング・洗顔料ジプシーのような感じになっています。
カウブランドのミルククレンジングを使ったり(使い切ったのですが、記事に書くのを忘れて書いてません)
ポンズのクリームクレンジングを、使ったりしていました。
その前まではずっと、ビオレのメイク落とししっかりクリジェルを使用してました。
なぜ戻したのか?
その辺を書いて行こうかと思います。
商品紹介
- オイルフリー
- 手や顔がぬれていても使えます。
- すすぎ後の洗顔はいりません。
使用を止めていた理由
このメイク落としを使うのを止めたのは、何となく最近合わないのかな?と、使っていて違和感を覚えることが増えたからでした。
その時はまだグリセリンフリーのスキンケアをやっている最中でした。
スキンケアも見直さなきゃいけないのだろうか?と、迷っている時期でもあったのです。
ですがその時はまず、クレンジングと洗顔料から見直してみようとなりました。
そこからクレンジングと洗顔料ジプシーがはじまってしまうのですが(汗)
(ジプシーは大げさかな?)
戻した理由
今はメイクを週に1~2日くらいのペースでしかしません。
カウブランドのミルククレンジングやポンズのクリームクレンジング、サンプルで貰ったMINONのクレンジングなどを、使ってみました。
どれを使ってもダブル洗顔をしなきゃいけないので、洗顔後肌がヒリヒリして痛くなったりということが、結構ありました。
メイクを落とすたびに、ダブル洗顔をしていたのですがダブル洗顔で、肌にかなりダメージが残ってしまうことに気付きました。
そこでこんな条件でさがしてみました。
- ダブル洗顔不要
- ぬれた手や顔にも使える
- できればプチプラ
- できればオイルクレンジング以外
オイルクレンジングのすすいでも、すすいでもヌルつくあの感じが苦手で、選択肢には最初はありませんでした。
最終的に、オイルクレンジングも含めて探してみました。
けれど、自分が使ってみたいと思える商品に出会えませんでした。
そこで、グリセリンフリーのスキンケアをやる前から使っていた、「ビオレのメイク落とししっかりクリアジェル」に戻してみることにしました。
YouTubeなどで専門家の人が、オイルクレンジングは止めた方がよいというのを観てしまい、「やっぱりな」となってしまいました。
結局は、これしかないのかもと思い、戻してみることにしました。
使用してみて
まず最初はどうやって普段使っているのかを、ご紹介。
- ジェルを手に取ります。
- 顔全体にジェルとしっかりとなじませる(クルクルとやさしく!)
- 手のひらに水またはぬるま湯をつけて、顔全体を包み込むように、乳化(気が済むまでやる)
- すすぐ(すすぎ過ぎに注意)
YouTubeの動画などで、手のひらに水またはぬるま湯をつけて、顔全体やさしく包み込むように乳化する。
そうすると、メイクの落ちもいいし肌も傷つけずに、ダメージを与えずに済むとかいうアレです。
以前は、クルクルとジェルを肌に馴染ませたら、すぐにすすぎみたいな感じで使っていたんです。
YouTubeなどを観てちょっと勉強しました。
クルクルとやらなくても落ちると言っていたのでやってみたけど、やり方が下手なのか(?)メイクが上手く落とせなくて(汗)
やっぱり顔全体クルクルと、なじませてからやった方がメイクもちゃんと落ちました。
全然違った。
メイクをなじませたら、よくすすぐって書いてあったから、その通りにやってました。
落とす前の乳化が、いかに大切か分かった気がしました。
ただクレンジングも洗顔料も新しく変えると、いつもやってしまうのですが、すすぎ過ぎてしまうのです。
いつもやってしまう。
気を付けているんですけれど。
なのでダブル洗顔していないのに、すすぎ過ぎて若干ヒリつきました。
朝は洗顔料を使いません。
ぬるめの水で、パシャパシャと洗顔。
夜にオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)を使います。
そしたら今までにないくらいくすみがなくなり、肌が白くなりました。
ビックリ。
ポツポツ毛穴も、少しだけ綺麗になったような気がします。
まとめ
このビオレのしっかりクリアジェルとオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)の組み合わせで、使い続けてみることにしました。
たまたまなのですが、しっかりクリアジェルもオードムーゲの泡洗顔料(しっとり)も、どちらもグリセリンフリーの商品だったりします。
結局のところ使ってみないと分からないので、若干自分の懐と顔を痛めつつ、探していくしかないのでしょうかね。
関連記事↓