美容室が苦痛だけど髪の毛カットしてきた

今日は、ずっと切りたくても切れなかった、長い髪の毛をカットしに行ってきました。

 

メンタルがグニャグニャです。

 

前も髪の毛カットした時、メンタルが不安定になった気がします。

 

短くするの慣れてないからとかあるのだろうか?

 

先週、週間天気予報をみて今日の火曜日にカットしに行けたら行こうと決めてました。

 

汗をかくような日じゃない日に行こうと決めていたので。

 

そうやって決めておかないとなかなか行けないです。美容室に。

 

美容室=苦痛

 

そんな私にとっては、髪をカットしに行くって、かなりハードルの高い事だったりします。

 

メンタルの病気もっている人は、美容室に行く事もできない人も多いのでしょうか?

 

今日は目覚めが悪く朝起きて「もうこのまま寝ていよう…今日はなんか無理」とか思ったんですけど、片付けしている時に出たゴミも捨てに行きたいしで、結局起きる。

 

時間ギリギリかもと、急いでゴミをまとめて走ってごみ捨て場へ。

 

余裕で間に合いました。良かった。

 

家に戻ってボーっとしていたんですけど、今日行かないともう夏が終わるまで行けない気がすると思って、凄く憂鬱だったけど支度して美容室へ。

 

ちなみに予約不要というか予約は受け付けていない所なので、電話嫌いな私には行きやすさも少しだけだけどありました。

 

一応事前にネットで調べて、大体こんな感じかなとスクショしておいた画像も、すぐ見せられるように用意して、美容室店内に。

 

こんな辺鄙な場所でお客さんくるのだろうか?と思ったら、店内入ったら忙しそうだった。

 

しかも美容師さんは1人しかいなくて、結構待つ感じかと思ったら、多分カットのみだったからだと思うんだけどすぐやってもらえました。

 

画像も見せて大体の雰囲気を伝えたら、清々しいまでにザクザク切っていくので、ちょっと一抹の不安を覚えたりなどした。

 

腰までのロングだったので、余計にそう感じてしまったのかも。

 

長さはミディアムにしました。

 

レイヤーカットというのですかね(?)そんな感じでミディアム。

 

短いのに慣れてないので(昔はショートにした事もありますが)鎖骨の辺りくらいまでの感じにレイヤー入ってる感じ。

 

長めに切りました。

 

思い切ってザックリとか思ったけど、これでもかなりカットしました。

 

50~60cmくらいは。

 

ザクザク切ってくれて、この感じなら早く終わりそうだなと思ったら、鏡を見たらすごいもっさりしているので、「これで終わるのだろうか?」見せた画像と結構違う気がする…と思い一瞬凄く不安になる。

 

「重いですかね?」と尋ねられたので、頷いたら見せた画像に近い感じにはなった気がする。

 

全く同じじゃなくて全然いいのだけど、あくまでこれくらいの長さと雰囲気っていうのを分かりやすく伝えたかっただけなので。

 

前髪でいつも悩むんですが、最近はもうずっと前髪は作ってないので、どうするか尋ねられて結構悩んでしまうんですけどね。

 

前髪も切ってないので、長さも結構あったのでこの長さなら後ろに流せるしと言われて、そんな提案もしてもらったので、前髪は角を取るくらいにしました。

 

いつも行ってた所は、そういう提案とかしてもらえないし、聞いてもよく分からない返答をされるので、それで今回は別の所に行ったんですけどね。

 

私のような美容室=苦痛な私にとっては色々とちょうど良かったです。

 

一抹の不安を覚えたりもしましたが、ちょっと当初思っていたよりも長めにカットしたんですけど、結果的に長めのミディアムくらいでカットしたのは、いろんな意味で正解でした。

 

美容室に行きなれない私は、今日髪をカットしてくれた美容師さんが、正直上手いのか下手なのかと聞かれると、分からないんですけど。

 

以前通っていた美容室の美容師さんは、Googleのレビューとか見るとわりと腕がいいと言われている、美容師さんだったりしました。

 

でも接客対応とか、結構なんかいつもムスッとしている感じで、なんか感じ悪くて。

 

今回は感じの良い女性の美容師さんでした。

 

無駄がない感じで、本当に早く終わりました。

 

苦痛を感じがちな私にはその辺も丁度良くて。

 

ただ新しくした髪型が自分に似合っているのかよく分からなくて、何となく不安になり気分も憂鬱。

 

前、髪の毛カットした時も凄い鬱な感じになってしまったんだけど、短いのに慣れてないから、こんな感じに毎回なるのでしょうか?

 

私だけ?

 

不安になってTwitter見たり知恵袋見たりしてました。

 

見てたら「髪なんてすぐ伸びるし」という一文を見て、私髪の毛伸びるの早い方だから、別にそんなに落ち込まなくてもいいのだというところで落ち着いた。

 

面倒なメンタルです。

 

やたら神経質になってしまう。

 

いつもそうじゃんって感じもするけど。

 

いつもと違う事すると、メンタルの上がり下がりがいつもよりも激しくなってしまって、キツイ。

 

楽しみたいのに、ウキウキとかしても一瞬で終わってしまう。

 

思わず母にも「変じゃない?」って聞いてしまった。

 

自分に似合う髪型がよく分かってないから、落ち着かないのかも。

 

ずるずる長いよりはよっぽどいいとは思っているんですが、やっぱり鳴れてないから落ち着かないのかな?

 

ミディアムだからか、短くなったのに乾かすのなんか妙に時間がかかってしまった、気がする。

 

ロングの時は適当にザックリとしか乾かしてないのだなと、思い知った。

 

重みでそんなに神経質にならなくても何とかなるというか…

 

ミディアムくらいだとそうはいかない感じがしてる。

 

でも、やっぱりこれ以上は短く切れないかも。

 

数日前に、気持ちの動きを日記帳アプリに書いているという話を書いた気がするんですが、ノートに手書きで書くのが良いのか?ちょっと悩んでいました。

 

自分の感情の変化とか、どう感じたのかとか記録するノート。

 

感情ノートとか言うらしいですが…

 

美容室行って買い物行った帰りにノートも買ってきました。

コクヨのそふとリングノートA5サイズを購入。

 

帰ってから上記に書いたようにメンタルがグニャグニャなので、早速ノートに書いておきました。

 

何かしらかいい効果を実感できるようになると良いなぁと思って始めてみました。

 

アプリで書いていてもイマイチ何も…

 

ただ書いているだけになっている気がして、手書きで書くというのがもしかしたら、重要なのかも?と思いました。

 

どうだろう?

 

今日はそんな感じで小さな目標の1つをなんとか、やり遂げました。

 

髪切りに行っただけなのに、疲れた。

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com