片付けは続く

寝不足続きだったので、お昼過ぎまで寝てました。

 

起きてから溜まっている洗濯物を洗濯して、今日はお昼ご飯を久し振りにちゃんと食べました。

 

ちなみにお昼は冷凍のお好み焼き。

 

そして今日はゆっくりしようと思っていたのに、片付けの続きをのんびりやってました。

 

来週から天気が悪くなるので、着なくなった服とか整理しても雨だと出せないので、今日は郵便物とかいらない書類とかの整理をしてました。

 

昨日から少しずつやっていたんですけれど。

 

小さい棚の3段の引き出しの中には、沢山のいらない物が…

 

整理してとりあえず1つだけ、空の引き出しを作ることができました。

 

あとはDAISOで買ったケースの中に蓋が閉まらないくらい、パンパンにゴチャゴチャ入っていたのを整理して、蓋が閉められるようにしたりなどしてました。

 

まだまだ当分片づけは続く感じです。

 

物が多すぎるので(汗)

 

隙間って大事だよなって思って、片付けしてます。

 

しんどかったんだけど(今もしんどいけど)、なぜ急に片付けできるようになったのかなぁ?と自分でも不思議です。

 

捨てられなかったものがバシバシ捨てられるようになったりして、いい変化なのか、それとも逆なのか?

 

気になったので軽く調べてみました。

 

「急に物が捨てたくなるのはなぜですか?」

 

よくあるのはストレス発散のためなんだとか。

 

なくもないけど、自分的にはいまいちピンとこない感じ。

 

衝動的に捨てたくなるのは、無意識に生活の変化を求めているからなんだって。

 

なるほど、これは分かる気がします。

 

物を捨てると期待できること

 

急に物を捨てたくなる時は「執着心」を手放すチャンスなんだとか。

 

なるほどなと思いました。

 

やらなきゃと思って、しんどいけど今ならできるわって感じで、はじめた片付けですが執着心を手放すチャンスか…

 

いい方向に向かえばいいな。

 

ただ気をつけなきゃなって思っているのは、必要な物まで捨てないように気を付けている。

 

書類関係とかは特に。

 

物が多いから、まだまだぱっと見は変化が分からない感じ。

 

時間がかかりそうだけど、頑張って片付けする。

 

小型家電の回収ボックスとかどこにあるのか調べていたら、いつも買い出し行く時に通る道の途中にあることをしり、今度捨ててくるつもり。

 

天気が回復して気温が高くない日に、今度こそ髪の毛をカットしに行きたい。

 

カットだけしてくれるところに行くつもり。

 

シャンプーとかしてもらうの、苦手で耐えられそうもないから。