自分をほめる習慣が身に付かない

何となく浮き沈みがちなメンタル。

 

ここ数日変な夢を見てしまう事もあって、寝るのも結構しんどいと感じてしまう事もあるんだけど、今日も変な夢見てしまい内容も覚えてないけど、何となく沈んでしまうメンタル。

 

昨日寝る前にCreemaで1週間遅れで1粒ピアスの販売をスタートしたので、確認作業などしつつやっていたら、あっという間に深夜1時。

 

本読む時間が減ってしまってがっかり。

 

最近はなるべく深夜2時には、布団に入るを何となく自分で決めて実行しているのです。

 

起きていようと思えば起きていられるのだけど、メンタルも整えたいしでやってみているんだけど。

 

そんなに意識しなくても、自然と出来るようになる日が来るのだろうか?

 

最近は1日に1タスクしか出来ないので、そんな自分にストレスを感じる日々。

 

1タスク出来ればいい方みたいな日もまだあるんだけど、ここ最近はそれでも少しマシにはなった方なんです。

 

去年の今頃には自己啓発本などを読みふけっていたりしたんだけど、何冊か読んだ中で「まぁまぁ読んでよかったかも」と、感じたのはたった1冊だった。

 

ちなみに「しんどい心にさようなら」という本。

 

他にも読んだんですがね。これ以外はなんかダメだった。読んでいる途中で、「何読まされているのだろうか?」という気持ちになってしまって(汗)自分で選んで読み始めたんだけどね。

 

この本に出来ない事に目を向けるのではなく、どんな些細な事でも出来た事に目を向けて自分をほめるっていうような事が書いてあったんだけど。

 

自己肯定感が低めな私には、ない発想だったのでなかなか新鮮だったんだけど。

いざね、やってみようとか思ってどんな些細な事でもほめてみたりしたの(自分を)

 

「今日はいつもより早く寝れた」

とか

「今日はいつもより早く起きれた」

とか

「今日は外に出れた」(外に出たくないとか、とにかく人に会いたくないとか、そんな感じの時があったので)

とかね。

 

とにかく何でもできた事ほめてみたりして、まぁ悪くないなって感じだったんだけど、自己肯定感が元々低めだから、続けるのがしんどくなったりする時があって、なかなか身に付かないなって。

 

それで自己啓発本を読むより、小説とか漫画とかもっと楽しめる本を読んだ方がいいねとなったわけです。

 

最終的にそこに行きついての今。

今年は小説を100冊読むなんて目標を掲げてみたんだけど。

 

その後に小説だと思って面白そうだと思って開いた本がさ、内容が自己啓発本みたいな感じで、ガッカリした事もあって、もう二度とこの作家の本は読みたくないかもぐらいにはなったよね。

 

今日はずっと悩んでいたんだけど、ハンドメイドのパーツ買い足した。

 

売れるまではとか思ったんだけど、どんどん新しいものを作らないと人の目には留まらないしで、ちょっと先が見えない感じなので葛藤もあったんだけど、せっかくスタート地点にやっとの思いで立ったのに、進まないなんて馬鹿な事もないよなと思って、思い切って注文しました。

 

そしたらさ、注文してから30分後には発送の連絡がきたから、びっくりしちゃって、たった30分で発送ってなんか間違いとか(向こうの人の)あったらヤダなという・・・なんか不安。

 

別の不安要素が新たに生まれてしまった感じ。

 

そんな感じで迷っていた事が1つ出来た日。

なのでせっかく日記帳アプリもあるので記録。

 

自分をほめておいた。

 

身に付けるって難しいなと感じる日々。

 

上げていきたい。

 

最終更新日:2023/12/31