しおりがなかったのでデザインペーパーでしおりを作った

ブックカバーを作った少しあとくらいに同じデザインペーパーを使ってしおりを作ってみました。

 

文庫本なんて久しぶりに買うしでしおりがないことに気が付いて焦ったんですけど、4冊買った文庫本の中に1つだけしおりが入っていて助かったんですけど、1つじゃ不便に感じでデザインペーパーで作りました。

 

作り方とかどこかにないだろうか(?)と探したらYouTubeの動画を発見。

 

ちなみにtsuku cafeさんという方の動画を参考にして作りました。(折り紙 しおり 作り方とかで出てくるはずです)

 

前回ブックカバーを作った時に使ったデザインペーパー

今回は小さいサイズの方を使いました。

使ったのはこのデザインペーパー。

 

用意したものは↓

  • ボンド
  • 楊枝
  • はさみ
  • リボン
  • 穴あけパンチ(この写真にはないけど)

穴あけパンチとリボンは結構前にDAISOで購入したものを使用してます。

 

動画見ながら折ってみた。(作り方はYouTubeの動画でどうぞ)

 

完成↓

ここで登場穴あけパンチ。

 

リボンとか穴あけパンチとか使わないで作るしおりもありましたが、ちょうどどちらも家にあったのでこの形で折ってみました。

 

それで本を読む時に使おうと思っていたのに、作ったしおりは手帳用になりました。

なので暇を見つけてもう1つしおり作っておきたい感じなんですが、今はちょっと時間が取れない(汗)

 

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com