写真撮ったり試作したり

今日はアラームが鳴る前朝の6時半ごろに目が覚めて、まだ早いよなと思い8時ごろまでウトウトゴロゴロ。あさイチでゴミ捨てに行き9時半過ぎくらいから作業開始。

 

そんな感じではじまった今日。

 

朝から写真撮ってました。昨日気付いたんですがダイソーで買った撮影ボックスに付属されている背景シート。黒と白の2つ付属しているんですがいつも使うのは白。

 

今日も白背景で撮影してみた。マジマジと見ると真っ白じゃない。青みがかった白だった背景シート。ダイソーの背景シート使って、「部屋の電気は消すべし」とネットで見たのを思い出し電気を消して、グレーカードを使って撮影。

 

昨日撮影したものと同じものをあえて撮影してみたんですが、撮影するのが難しい色ってある。ペールピンクとか。少しだけピンクがかった白。

 

明日はダイソーの背景シートじゃなくて、白い紙の上で撮影してみようかな?とか思ってます。

 

前回は白系のパーツを使っているものはグレーの画用紙使って撮影していたんだけど、それもまた改めてグレーカード使いつつ電気消して撮影試してみる。

 

電気を消して撮影って何度かやってみたんだけど、イマイチ違いが分からなかったんだけど、グレーカードを使いながら撮影していた今日。少しずつですが違いが分かってきた気がします(上手く説明できないけど)。

 

結局午前中は写真の勉強してました。少しでもレベルUPするようにと思うんですけどね。

 

午後からはポケットティッシュケースの試作を再開しました。ちょっと集中力にかける感じもありましたが、夕方ごろからやっと集中力が戻ってきていい感じに作業ができました。

 

余り物ビーズで作っているので相変わらず継ぎ接ぎになってますが、緑ほどじゃないと思うんだけど…

 

そして昨日やっと読んでいた本が読了。

 

後日何を読んだのか書きたいと思います。今日からは新しい本を読みます。

 

ちなみに電子書籍読む。その後はまた積み本の消化。