MENU

ハンドメイドアクセサリー 写真を綺麗に撮るには? 勉強中

古いスマホを使っています。

 

ちなみにSHARPのSHV40です。

 

コロナ禍で機種変するタイミングを逃しました。

今年いっぱいはこれでいく予定。

 

ハンドメイドアクセサリーの販売をしていて、作る時間よりも雑務とかに追われる時間の方が圧倒的に長くて、写真なんて今までスマホ持っていても、ガラケーでもそんなに撮ったりするような人間ではなかったので、撮るのがものすごく下手でそれは今も継続中。

 

日々勉強です。

 

アプリなどを使って撮った写真を加工してみたりもしますが、その加工自体も難しく感じてしまうくらい、写真というものに縁がなかった私です。

 

でも販売するからには、なるべく綺麗で見やすい写真をとか思って、ネットなどで検索して調べて、色々と試したりなどして勉強しているわけですが、撮れば撮るほどどの写真が正解なのか分からなくなってくるというか・・・(困)

 

そして数日前にやっとビックカメラオンラインで、グレーカードを購入しました。

 

ちなみに私が購入した物はこれ

A4サイズくらいのグレーカードが2枚入っています。

Amazonでレビュー見ていたら、Amazonで購入は不安に駆られたんで、ビックカメラオンラインで購入。

 

グレーカードを購入しただけなのに、凄いデカい箱で届きました。

グシャッてなっているよりマシだけど。

 

大きいのでダイソーで購入したペーパーカッターで、4分割にして使ってます。

 

イマイチ上手く使いこなせている気がしませんが(汗)

 

リングの写真を3点ほど撮り直してみました。

 

これから少しずつ、今販売中の写真は撮り直していく予定です。

 

いつもはダイソーで購入したフリーマルチパネルを組み立てて、そこに背景用の模造紙を設置+ライト×3+デスクライトで撮影してます。

 

今回のリングはダイソーで購入した二つ折りの色紙×2枚をコの字型にデスクライトの前に設置して、そこにA4サイズの白い紙を置いて+ダイソーのライト×2と、上からはデスクライトで照らして撮影してみました。

 

二つ折りの色紙はこれ↓


ライトの写真撮ってないんですが、ダイソーで100円で売っているヤツです。

 

ビフォーアフターの写真をCanvaで作ってみましたよ。

 

こちら↓

ローズクォーツリング

Beforeの写真はマルチパネルを組み立てて撮影してます。

 

ちょっと撮影環境が違いますが、グレーカードを使って(使いこなせている気がしませんが)撮影するとAfterのような感じに。

 

でも、どちらの写真もSnapseedで正方形に切り取って、部分調整してます。

 

ちなみにグレーカードを使って撮影した元の写真(加工前)↓

上の方はどうしても暗く写ってしまうので、暗い部分は部分調整してます。

 

加工後↓

バランスよく加工するの難しくて、イマイチ納得いってないんですが、前のよりは少しマシになったのかなぁ~?ってなってます。

 

やればやるほど分からなくなってくる。

 

撮影する時にスマホの方でも明るさ調整はしますが、やり過ぎると商品自体の色味も実物と違って見えてしまうので、ローズクォーツのリングはまた撮り直す予定。

 

新しい写真に差し替えたものの、もう一度やり直す予定。

 

イマイチ納得していない。

 

今日撮影したもの↓

ロードナイトのリングです。

 

Beforeの方も一応部分調整しているのですが、やり過ぎないように気を付けていたら、ただでさえグレーな感じで写ってしまっているのに・・・(汗)

 

使いこなせている気がしませんが、グレーカードを使って撮影しても加工は私の写真の腕だと無加工でっていうのもちょっと無理な感じ。

 

後はスマホの性能とか?

 

撮影のモードもオートから、おすすめプラスのくっきりっていうヤツで、明るさを調整し+グレーカードを使って撮影してます。

 

撮影モードも違うんです。

 

これが正解なのかちょっとわからないけど、オートで撮影していたらイメージしていたのと違う写りになったので、撮影モードを変えてみました。

 

レッドアゲートのリング↓

 

やはり無加工では無理なんだよなぁ~・・・とやっていて思いました。

 

カメラの性能が良かったらまた変わるのでしょうけど、少なくとも今年いっぱいはまだSHV40を使う予定なので(壊れなければ)

 

写真を加工するのに使っているのはSnapseed。

 

文字入れはCanvaでやってます。

 

グレーカードはないよりは、あった方が良いのかもと思いました。

 

同じように加工しても背景白くならないもんグレーカード使ってない方は。

 

私のやり方が悪いだけだと思いますが(滝汗)

 

白い紙でも代用できるようなので、白い紙にを代用して撮影してみるのもいいのかもしれません。

 

どんなに撮影しても上手く撮れている気がイマイチしません。

 

でも、多少マシになった?と・・・思うのだけど・・・

 

どうでしょう???

 

また変化が起きたら記事にしてみます。