1280pxかと思ったら1600pxだった

昨日ブログを更新した後にもつい気になってしまって作業を続けていたんです。寝るのも結構遅くなってしまって気が付けば1時過ぎていた(汗)

 

それで寝る前に発覚したこと。minneの画像サイズヘルプページで見たら1280pxだったのに、発見ページを見るとどうしてもやっぱりぼやけているので何かが間違っているのだろうか?気になって調べ直したら…

 

minne画像サイズが1600px以上に変更になっていた。調べたら2020年のお知らせページが検索に引っかかって確認してみたら…(泣)

 

1280pxで作ったやつも全部作り直し。今日は白飛びしてしまっていたイヤリングの写真を撮り直していました。1日かかってやっと「こんな感じで撮れば良いのか?」ってところまでいったので画像編集してminneCreemaメルカリShopsの3サイトにUPしました。

 

くすみカラーの画用紙のグレー系のカラーの画用紙を使って撮影しました。白飛びしちゃうやつは全部今日使った画用紙で撮り直そうと思います。

 

ぼやけがちな画像はもっとアップで撮らないとダメなんだなと思って、今日何百枚も撮って何となく感覚をつかみたくて今日1日写真撮る勉強していたら商品画像2点しか変更できなかった(汗)

 

そのまま使おうと思っているものも少なからずあるのですが。

 

minneが1600pxの正方形で画像作っているので、他のサイトだとサイズが大き過ぎちゃうので、1600pxの正方形画像と1000pxの正方形画像の2種類作っている。

 

1000pxの方はCreemaとメルカリShopsで使おうと思って作っているんですが、一応パソコンとスマホで確認はしながらやっている。1600pxの使いまわしたかったんだけど大きすぎてダメっぽいので(悲)

 

もっと早く気が付ければよかったんだけどね。なんでそのまま気が付かなかったのか?「いや、変だなぁ…」「ぼやけるなぁ」ってずっと思っていたんだけどちゃんと調べればよかったのにやってなかった。「まぁ、いいか」で終わってた。全然よくなかった。今更びっくりしてる(滝汗)

 

今気が付いたのにもきっと意味があるはずとかってなんだかいつもよりはポジティブだったりします。

 

朝起きてminneの解析見たら昨日画像変更した商品の閲覧があったので、やっぱり写真かぁ…ってなった。頑張って全部変えようって。

 

白背景で撮影していた前の写真↓

商品画像も小さいしでなんだろう?って感じ。この写真をさらに昨日Canvaで画像サイズを直して加工していたら白飛びしちゃってわけわかんない感じになってしまったので、今日は撮り直してみました。

 

くすみカラーのグレーの画用紙使って撮り直した今日の写真。(ちなみに1000pxの画像)

after

アップで撮り直しして画像加工もCanvaで少しやってます。全体と背景とすこ~しだけ。



正直どっちがいいのかよく分かんないんだど背景変更してアップで撮り直してさらに加工してとアップだと細かいところまで見えるからいいかなぁ?

 

写真はやっぱり難しいや。

 

何が正解なのかよく分からない。

 

明日も引き続き作業を進めます。