久し振りの町は変わっていた

昨日は久し振りに、電車に乗ってお出かけしました。

 

振り返ると電車に乗ったのは、2年半ぶり。

 

以前は病院に行くので、電車に乗ったんですけども。

 

コロナ禍以降は全然乗ってませんでした。

 

自粛していたのもあるし、家族に(特に母に)迷惑がられるというか嫌がられる。

 

それもあって自粛していたのですけれども、いい加減バカバカしいので、自分の思いのままに行動してみた。

 

肝心の目当てのスマホは在庫がなくて機種変は出来ませんでしたが、その後色々と寄り道をしました。

 

スマホの在庫がなくて諦めた後、DAISOに行って以前ブログにも書いた、撮影ボックスとライトを購入してきました。

 

これ↓

 

リングライトも売っていたんですが、撮影スペースの都合で自撮りライトを購入しました。

 

やっと買えた。

 

地元では入手出来なさそうだったので、買えてよかったです。

 

まだ撮影は試してみてないので、おいおいやっていこうかと思います。

 

DAISOを出て向かった先は・・・

 

そういえば近くに別のauショップがあったはず在庫あるか聞こうかな?と、思い向かったんです。

 

けど、何となくお店の中に入れずにその場を後にしました。

 

もう在庫ないって2軒のお店で言われたので、せっかく意を決して電車に乗ったのに、心がバキバキに折られてですね。

 

大げさかもしれないけど、メンタルの病気持っていると、わりとこんな感じになってしまう事もよくあります。

 

そして歩いていて、すっかり忘れていたことを思い出す。

 

ご飯食べていないことを思い出して、久し振りのファーストキッチンへ。

 

別の店にしようか迷ったんだけど、やっぱり行きなれているお店に行ってしまう。

 

カルボナーラにアイスコーヒーでお昼ご飯(写真はない)。

 

食べて休憩した後に向かった先は、ジュンク堂書店

 

お目当ての本「記者ハンドブック」を探しに行ってきました。

 

あったよ、あった。

こちら↓

本当に買ってきた。

 

まだじっくり読んでいないのですが、1冊あると結構便利かもしれないと、ペラペラとページをめくっただけでも思いました。

 

ジュンク堂書店の書籍探す端末は本当に便利でした(昨日も書いたけど)。

 

小説でも買おうかと思ったんだけど、ちょっと疲れも出てきてしまったので、本を購入して書店を後にする。

 

その後どうしたかな~・・・?

 

昨日のことなのに、もう記憶が・・・(悲)

 

私の小さな目標「腹巻を買い足す」というミッションも遂行できたら良かったんですが、疲れちゃって無理でした。

 

ガチャガチャが置いてある所が結構あったので、やりたいガチャガチャがあって探すなどしつつ移動してました。

 

結局みつからなかったんだけども。

 

その後なぜか無駄に歩き回ってしまって、目的もなく。

 

で、みつけたのが書店と併設のブックカフェ!

 

購入前の書籍をカフェに持ち込んで読むことができるんだとか。

 

行ってみたかったんだけど、疲れが出てきてしまいもう限界だったので、次のお楽しみにとっておくことにした。

 

ブックカフェに行ってみたいと思っていたので、次は行ってみます。

 

私が行きたいブックカフェは1日中いれるようなカフェなんだけど、昨日見つけた所はそういう感じでもなさそうで、でも1度は行ってみたいと思います。

 

ほぼニートだし、引きこもりだし、外に向かう気持ちを育てるみたいな。

 

精神疾患持ってない人にはイマイチ分かりずらいのだと思いますが、うちの家族も私は楽して遊んでるくらいな感じにしかみえてないと思うのです。

 

久し振りの電車と結構な距離をグルグル歩き回っていたのもあって、最近ではこんなことないので、とても疲れてしまいました。

 

果たせない目的もありましたが(スマホの機種変)、あるとは思っていなかったブックカフェをみつけたり、久し振りに行った町はお店もだいぶ新しく変わってしまっていました。

 

なかなか楽しかったです。

 

ブックカフェには近々行きたいです。

 

小さな目標

6.ブックカフェ巡り。

 

帰った後は、動けそうな今のうちにという感じで、部屋掃除などしました。

 

本当に良く動いた1日でした。

 

久し振りにお出かけしたので、なんてことはない感じですけど、やっぱりいつもよりも日記を書くのも楽しいなぁと思うのであった。

 

外に向かう気持ちを大事に育てます。

 

ブックカフェは近々行けたら本当にいいなと思ってます。

 

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com