悪質な訪問買取に注意!

今日うちに来ましてね。

今回は父親が対応したんだけど、その昔私がまだ30代前半の頃にも訪問買取業者がうちに来た事がありまして、まだテレビとかで取り上げられるちょっと前くらいの話。

 

変なヤツ来たなって思って追い帰したんだけど、その当時30代前半だった私の事をね。

 

見た感じ20代半ばくらいの青年がさ、私の事を凄い年下だと思ったのか、「お母さんはいますか?」とか子供に話しかけるような感じで聞いてきたので、イラっと来た私は子供の振りをして当時・・・

 

業者の青年「お母さんいますか?」

 

私「いません」

 

業者の青年「お売りいただける貴金属などはありますか?」

 

私「ありません」

 

業者の青年「お母さんのとか、ありませんか?」

 

私「ありません」

 

業者の青年「お母さんはいつ頃帰ってきますか?」

 

私「わかりません」

 

ひたすら子供の振りして「いません」「ありません」「わかりません」以外の言葉を発しなかったんだけど、結構しつこくてですね。

 

最終的に「あ、この子話通じないな」と諦めたのか、ちょっと疲れた感じで帰っていったんだけど(笑)

 

30代の人間を子供と間違えるなんて失礼しちゃうぜ。

 

幼く見られて喜ぶ人なんていないと思うの。

 

で、今回は父親が対応したのですが、大丈夫だろうと思って少しほっといたらうっかり騙されそうになっていて、途中で注意に入ったんだけどね。

 

結構、有名じゃないですか。

今となってはさ、最近はやってないのかもだけど一時期テレビとかでも気を付けて!注意!ってやってたしさ、うちの親もそれ見てるはずなんだけど。

 

やっぱり年取ると忘れっぽくなるのか?

 

注意に入ったら「そうなの?」って結構不思議そうな顔されたんで、私もビックリ。

 

まさか大丈夫だよねって一瞬でも思った自分を反省。

 

追い帰した後(父がやんわり追い帰しました)話を聞くとなんか絵に描いたような悪質な訪問買取業者でした。

 

貴金属の買取だったんだけど、K18のリングをK14だから高く買い取れないだとかこっちはK22だからちょっと高く買い取れますとか・・・

 

どちらもK18のリングだったんだけどね。

 

最初は1人で来たらしいのだけど、途中で査定する人も一緒に来ているので連れてきますとかいって連れて来たらしいのだけど(イヤ、帰れよって話)

 

査定する人は素人だったのかな?多分話聞くとそんな感じ?。

 

K18をK14って間違えるってなかなかないよね。

 

刻印だってあるのにさ。

 

わざと間違えたのかな?

 

しかも人の家の庭先にズカズカ入ってくる図々しさ。

 

今回もしつこくて追い帰すの大変でした。

 

最初は10万とか言われたらしいけど、どんどん値段が下がっていったから変だなとは思ったんだって、でも騙されかけていた。

 

最終的に数千円まで下がったらしい。

 

なにそれっていう・・・(笑)

 

私が出ると短気な性格が災いして変な恨みを買いかねないので、にこやかに対応していた父に、にこやかに撃退させました。

 

凄く忙しい買取の仕事の合間に来てる的な事を言ってたんだけどさ。

 

そもそも呼んだ覚えないですけどっていうね。

 

勝手に来ておいて何それっていう(呆れ)

 

1点でもいいので買取させてくださいって必死、凄くしつこかったです。

 

去年くらいから給付金詐欺とか変な人増えた。

 

いつだったか給付金詐欺の電話もあったんだ。

 

それも撃退したんだけど。

 

この悪質な訪問買取もコロナの影響ですかね???

 

一度自分で撃退したので、しばらくはこんな変な事起こらなかったんだけどね。

 

最近、変な事ばかり起きる気がする。

 

まさか、騙されるはずないとか大丈夫だよねって考えは捨てて周りの人に

 

「最近、流行っているらしいから注意してね」って教えてあげてください。

 

実際に流行っているかどうかはわからないけど。

 

こんな事があったので皆さんも気を付けてくださいね。