運動不足

今週のお題「運動不足」。

以前毎週やってみるとか書いておいて、書けそうなお題がなかったのでずっとスルーしてました。

 

最後に運動してのがいつかなんてもう覚えてもいないんだけど、今年の7月に検診に行った帰りにロコモティブシンドローム(運動器症候群)のテストを半ば強制的に受けさせられてやってみたわけですが・・・

 

案の定、分かっていたけどかなりヤバイ結果になってしまって、足腰を強化するトレーニングをした方がいいですよ!今すぐにでも。

 

とか言われてスクワットが一番いいって聞いたので寝る前に毎日やっていたんだけど、気のせいかもしれないんだけど、反り腰が悪化したみたいで、ずっと背中痛いので毎日やっていたスクワットもやめてしまったんだよね。

 

ちなみにロコモティブシンドロームのテストは立ち上がりのテストを受けたんだけど。

 

40cm30cm20cm10cmの高さの台に座って両手を自分の胸の前辺りでクロスして片足で立てるかどうかのテストです。

 

ちなみに反動をつけずに立ち上がらないといけません。

 

これは、きちんと足腰鍛えないと将来自分の足で歩けなくなるよとかっていうことみたいです。

 

私の場合はドン引きするくらい結果が悪いので、やっぱりスクワット続けるべきなのかなぁ?

 

背中痛くならないといいな。

 

反り腰も改善できる感じのトレーニングはないのかなぁ?ってさがしている。