自分を変えたい

ダメな時もブログを書いて、良くなった時にあんな時もあったなって、あの時乗り越えられたから大丈夫だって思えたらいいなと思って、ブログを書く事にしてます。

 

メンタル系は苦手な方はスルーしてください。

 

 

自己肯定感を上げるといいとかいうので、今日出来た事とか出来ると思わなかったけどやれた事とかに、目を向けてみるも、こんなんクソじゃんとか思っているうちは、良くならないのだろうな色々と・・・思ったりした今日。

 

軽く調べたみたらこんな感じのが出てきました。

自己肯定感を上げる方法(前もブログに似たような事書いたような気もするけど)

・現状を認める事からはじめる

・環境を整える

・音楽で気持ちを切り替えてみる

・失敗を否定しない

・日々の言動を肯定的になるよう意識する

・自分の思いや意思を大切にする

 

自己肯定感を高める習慣↓

・自分自身を理解する

・自分の良いところや成功した体験を思い出す

・自分のやりたいことや好きなことを積極的に行う

・周りからの肯定や支援がある環境を作る(←結構難しくないですか???)

・適切な心理的サポートを受ける

 

自分が嫌いどうすればいい?

・自分を嫌いなままでもいいとOKを出す(←諦めって肝心だよねって最近思う)

・他人にの誉め言葉を素直に受け入れる練習をする(←最近めっきり褒められないから・・・)

・自分に優しくする練習をする(←優しくないつもりないんだけど)

・他人と比較しやすい場所から退出する(←ちょっとよく分かんない)

・見た目を変える(←髪型変えるだけでもいいなら出来るねと思ったり)

・性格を変える(←無理だと思いませんか?そんな簡単に・・・)

 

これ見ながらいちいちツッコミを入れてしまうから、良くならないのだろうか?

 

今日出来た事。

 

布団から出れた。

 

食欲ないけどピザを1枚だけ食べて今日の食事これだけ。

(水分補給は一応ちゃんとしてます。あとポリポリとお菓子少しだけ食べた。)

 

音楽を聴いてみている。

 

このブログもMP3プレイヤーで音楽聴きながら書いている。

PCから流すより、イヤホンしながら聴いているのが周りの音が遮断されていい感じなのです。

 

出来るとか思わなかったけど、ハンドメイドの創作をやってみたり、約1時間くらいとか頭の中めちゃくちゃなので、全然仕上がらないけど。

 

あとブログ書いている。毎日更新は継続中。

 

書いていて嫌になるくらい何もしてないじゃんってなる。

 

肯定的になるように意識するって、結構難しいな。