休眠口座の解約

昨日書いた、どうしてもやっておかなければいけないこと。

 

今日はその処理に追われてました。

 

メンタルも体調もここ2~3年は良くなくて(今もですが)、ずっと気になっていてやらなければいけないんだけど、動けないでいたんです。

 

ずっと放置していた休眠口座の解約。

 

やっとできました。

 

終わりました。

 

今日アラームをセットしておいたので、朝目は覚めていたものの、どうしても布団から出ることができませんでした。

 

今日は電話で問い合わせするだけでも、良しとしようと思って、重い体を引きずって起きたんです。

 

面倒なことは早めに終わらせておきたいものの、体も動かず。

 

でも、11時過ぎくらいに問い合わせの電話をしました。

 

私の手元にある通帳とカードが、あまりにも古すぎる上に、もうその銀行が合併されてなくなってしまっているので。

 

窓口に行くにしても、どこの支店に行けばいいのかも分からなかったので、電話で問い合わせして、案内してもらいました。

 

電話を切った瞬間に、それまでは今日は問い合わせの電話をしただけでも良しとしようと思っていたのに、「行かなきゃ」って感じになってしまいました。

 

電話切ってから急いで支度して、今は母が1ヶ月くらい前から原因不明の体調不良に襲われていて、具合が悪いので行く前にお米を研いでから家を出る。

 

急いでなんとか1時30分過ぎくらいに到着。

 

受付を済ませて、呼ばれるまでは(かなり混んでいた)スマホを2台持って行ったので(古い方のスマホで)、オフラインでkindleで小説を読んだりして待っていました。

 

そのおかげもあってか、「凄い待ったな」という感じもさほどありませんでした。

 

kindleやっぱり便利だね。

 

そして呼ばれて話をするも、周りの音やしゃべり声にかき消されて、お互い何をしゃべっているの聞こえないという。

 

聞き取るのにお互い(私も対応してくれた人も)苦労しました。

 

で、どうなっているのかもはや記憶にないので、調べてもらいました。

 

店番と口座番号が違う通帳が2冊とカードが2枚。

 

なんで2つもあるのか、古すぎてもはや記憶になくて、でも一応通帳もカードも2つあるからどちらも持って行きました。

 

窓口で確認してもらったら「口座が3つある」とか言われて…

 

「はぁ!?」

 

ってなりました。

 

自分でも覚えがないんです(かなり昔の物なので)

 

で、3つ目の通帳もカードも、もちろんそんな感じなので持っているはずもなく。

 

というか、何故2つも口座持っているのかも、もはや覚えてなくて(汗)

 

しかも1冊は母が持っていたんで、聞いてみたんだけど母も覚えていないらしく(汗)

 

困惑しきり。

 

3つ目は通帳もカードもないの上に、本人確認の書類が写真付きじゃないこともあって、今日は解約できないと最初言われました。

 

けど、届出印も分からなかったので、手元にあるそれらしい印鑑を2つ持って行ったら、3つ目の口座の届出印も、持って行った印鑑で一致しました。

 

出直さなきゃならなかったのが、届出印が一致したことにより、3つ目も今日解約することができました。

 

結局3つとも自分名義の口座は無事に解約することが、やっとできました。

 

長い間もう覚えてないんですが(期間は)放置だったので、手数料取られるのとか覚悟して行ったんですが、大丈夫でした。

 

3つの口座に小銭が残っていたので、まとめて現金で受け取りました。

 

2千円ちょっとですが(汗)

 

ずっと気になっていて、できなかったことができたのですが、スッキリというよりは安堵の方が大きい。

 

ずっと整理したかったの、どうしてもできなくて。

 

部屋の掃除もそうですが、今は掃除も含めて色々整理したい時なのかもしれません。

 

体もメンタルも相変わらずキツイのですが。

 

終わったのが、15時30分過ぎくらいで、急いで支度して家を出たので朝ご飯も昼ご飯も食べてなくて、ゆっくりお茶でもって気持ちもあるけど、具合の悪い母の代わりにやらなきゃいけないこともありそうもいかなくて(悲)

 

でも軽くお茶して帰りました。

 

家帰ってもゆっくり出来なさそうだったので、帰る前にちょっとお茶でもして帰ろうってなりました(お腹も空いていたし)。

 

パンケーキモンブランというものとアイスコーヒーを今日は食べてきた。

 

盛り付けがあまりきれいじゃなくて、写真撮ったんだけどおいしそうにみえないので、載せないでおく。

 

味はおいしかったんですけどね。

 

以前ピノを食べた時に腹痛に襲われて、それ以来食べていなかったアイスクリームを久し振りに食べました。

 

モンブランの中にアイスが入っていたのですが、疲れていたのとお腹空いていたのとで、おいしかったです。

 

ちょっとささくれ立った気持ちが、少しだけ癒された(ほんのちょっとだけど)。

 

リハビリみたいな感覚で、お出掛けして外を散策したりしたいのですけど、今は母も具合悪くてで、ちょっとできない(悲)

 

早く体調良くなってくれるといいのだけどな。

 

 

最終更新日:2023/12/17