エミリの小さな包丁 森沢明夫

気が付けば前回の読書感想から、1週間以上が経過していました(汗)

2日くらい本が読めなかった日がありました。

昨日やっと読み終わりました。

 

読んだのは、森沢明夫さんの「エミリの小さな包丁」です。

表紙のイラストに何となく惹かれて読みました。

表紙って大事だなって(今更ですが)

 

プロローグの出だしはちょっと想像していたのと違ったので、どんな作品なんだろうか?表紙からの印象とは随分と・・・という印象でちょっと不安だった。

 

静かにゆっくりとはじまる物語、すべてを失い逃げていった先は15年も会っていなかった祖父の元。

 

「海のおじいちゃん」こと、祖父の元に行ってみれば?と提案したのは兄。

 

15年も会ってなかったら、実際はそんな行動を起こす事なんて出来ないだろうと思ったけど、病んでいるわりには行動的な主人公という印象を受けました。

 

哀愁漂う作品。

 

主人公は25歳のエミリ。

逃げるのには若すぎるのでは(?)などと、一瞬思ってしまったアラフォーな私ですが、逃げるのに年齢は関係ないかとも同時に思ったのでした。

 

心がズタズタになったエミリが祖父との暮らしの中で、自分を取り戻していくというか、悩ましいエミリにヒントをくれる存在の祖父。

 

魚釣りや料理を通じて、二人の距離が次第に近づいていく感じとかも良かったんですが、エミリが何から逃げてきたのかっていうのは、結構後の方になって出てくるので、そこから物語が面白くなる感じ。

 

が、正直恒川さんの作品ほどハマるものが、今一つ足りなかったというか・・・

 

だけど、祖父視点で書かれているエピローグは、ちょっと涙が滲んだりしました。

 

エピローグ読んで、「あぁぁ・・・最後まで読んでよかった」と個人的には思いました。(きっといらないよエピローグという人もいるのかなぁ~・・・とも思うけど)

 

ちょっと続きが気になって夢中で読むっていう感じでも、正直無かったんですが、良い作品でした。

 

モヤっとした所も何か所かあったりもしましたが、終わり良ければ総て良し(?)かなぁ~?

 

ネットで「エミリの小さな包丁」で検索したら、「エミリの小さな包丁 続編」とか出てきたので、続編あるなら読みたいなぁとは思ったんで、少し調べてみましたが、見つけられませんでした。

 

続編は出てないのかなと思う(多分)

 

今日から新しい作品を読むのですが、2日も読書をサボってしまった上に、1月ももう20日なので、今月あと何冊読めるだろうか?

 

今年は小説を100冊読むを目標にしているというのに、これでまだ4冊目よ。

 

あと残り96冊。

 

まだ1月だし!と思って、夜は読書に励むとします。

 

次は開拓したいと言いながら、またまたあの人の作品を読みます。

ふふふっ。

 

更新日:2023/1/20   最終更新日:2023/12/31

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com