ビーズボールピアスを販売するまでのあれこれ

BOOTHとminneで、今日から新作のピアスを販売スタートです♪

 

販売スタートするずっと前に試作品で作っていた、ビーズボールの3連ロングピアスの販売をスタートしました。

 

2種類販売してます。

 

こちら↓

 

ボヘミアンシードビーズ【モス】ビーズボール3連ロングピアス

ビーズのカラーはモスというカラーです。

ピアス金具は真鍮です。

長さはビーズボールから丸カンまで約6cm+ピアス金具です。

 

続いてはこちら↓

 

ボヘミアンシードビーズ【ブルージルコン】ビーズボール3連ロングピアス

ビーズのカラーはブルージルコンです。

ピアス金具は24KGPです。

 

たまたまなのですが、緑系になってしまいました(汗)

違うカラーも販売したいなとか思ってます。

 

ポイントはTピンや9ピンを使っていない事です。

どうしてもピンを使わないで組みたくて、丸カンとチェーンで繋いでます。

なので、1ペア作るのに使う丸カンの数は12個と多め。

 

直接チェーンを編みこむ方法もありましたが、この形で結局は落ち着きました。

 

試作から販売までにかなり時間がかかってしまったのは、自分の理想と現実の間でちょっと悩んでしまったからです。

 

華奢だけど人目を惹く可愛い感じで、大人も使える物っていう感じをイメージ。

 

最初はもっと華奢なチェーンを使っていたのですが、丸カンが通らないため目打ちで、コマの穴を広げるという作業があるのですが、アクセサリーを作る上で、この作業はまま、よくある事なのです。

 

ただそこそこの値段で販売する事になるだろうと(制作に時間がかかるので)思っていたので、この目打ちでコマの穴を広げるっていう作業に、少しばかりの疑問と抵抗感が出てきました。

 

穴を広げるっていう事は、それだけチェーンのコマが弱くなるという事ですから、破損の原因などになってしまう事もあるのです。

 

ピアスや耳飾りは軽いので、余程乱暴に扱わない限りは大丈夫だと思いますが、それも絶対ではないわけで・・・

 

そんな自分の理想の形そのままで作って販売するか、もう少し現実を見て理想と現実の間で折り合いをどうやってつけるか・・・で、悩んでまして。

 

ずっと決めかねていたので販売出来ずにいました。

 

やっと、自分の中で折り合いがついたので、販売スタート。

 

やっぱり目打ちでコマの穴を広げるっていうのではなく、広げなくても丸カン(細めの)が通せて、なるべく細いチェーンで・・・という所に落ち着きました。

 

アイディアは、販売する前からあったものの、悩んでずっと出せなかったピアスがようやく販売スタートする事が出来ました。

 

というちょっとした販売に至るまでの裏側でした。

 

ビーズボールを使ったアクセサリーは、これから色々出そうと思っているところです。

 

匿名配送ご希望の方はBOOTHへ

月白工房 - BOOTH

 

それ以外の方はminneへ

月白工房 - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

関連記事↓

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

 

tsukishiro-08.hatenablog.com