MENU

スマホに中国語の自動音声電話

今、流行りなんですかね?

 

中国語の自動音声が流れる電話。

 

今日仕事中にかかってきまして、もちろん出なかったけど。

スマホに残されていた伝言再生すると中国語の自動音声が流れまして・・・

 

正直、目が点になった。

 

流石にすっごい気持ち悪かった。

 

何言ってるかわかんないけど。

 

無差別ですかね?

どこかで漏れているのか??

 

着信時は+81からはじまる番号だったはずなんだけど、履歴と伝言に残っていた番号って着信時の番号となんか違くて・・・(´・ω・`)

 

見間違い(?)とか思ったけど、違ったような気がするんだけどな番号。

 

伝言再生したら中国語の自動音声が再生されたわけで、もちろん中国語なんてわからないので、何言っているのかわからないんだけどね。

 

再生が終わったあとスマホが数秒間うんともすんとも反応しなくなってですね。

 

電話にも出てないのに、伝言再生しただけなのに・・・

 

ちょっとスマホ乗っ取られたのかと思った。

 

調べると電話番号を偽装する事もできるとかなんとか・・・(´・ω・`)

 

ビクビクした。

 

乗っ取られたのかと思って、ウイルスチェックとかアプリ全部チェックしたり

なんとなく気持ち悪すぎるので念のためGoogleのパスワード変更してみたりTwitter

チェックしてみたりとかしておきました。

 

Twitterのパスワードそのままなんだけど、念のため後で変更しておこう。

 

大丈夫だと思うんだけど、なんだか落ち着かなかったのでやっておきました。

 

電話が鳴った時auのアプリの迷惑メッセージ・電話ブロックが反応しなくてですね。

 

いつも反応するのに。

 

着信時と履歴に残っている番号がどうも違う気がするので意味ないかもだけど、

着信拒否して気持ち悪すぎるので全て消しておいた。

 

非通知でかかってくる事もあるみたいなので、皆さんも気を付けて!

 

知らない番号は出ないっていうのは、もはや当たり前な気がするけど伝言

残されてて再生してゾワゾワした。

 

すっごい気持ち悪い。

 

気持ち悪すぎたので、こんな事もあるよって事で情報を共有しようと思い

書いてみました。

 

とりあえず、スマホの挙動がおかしくないかこれで様子見る。