私のマスク事情

ここ最近コロナを身近に感じるような出来事が周りで増えてきました。

 

使い捨てマスクが買えなかったので、ずっと布マスク使っていたんだけど

さすがにね・・・

 

怖い。

 

布マスクから使い捨てマスクに戻しました。

 

 DHCで買った日本製の布マスクがなかなか良い感じでしたが、布マスクは

寒くなったら、使い捨てマスクのインナーマスクとして使えないだろうか?

と今から考え中。

 

使い捨てのマスクは本当に肌が荒れる。

 

特に鼻の下とか顎周りが荒れるので、なかなか治らなかったのはマスクのせい

だったのかってはじめて気が付きました。

 

基本、夏以外はマスクしていたので(鼻とか喉が弱いので)。

 

布マスク使ってた時は荒れなかった。

 

マスクのインナーにガーゼとか使っていたんだけど、さすがに暑いのでドラッグストアでこんな物を見つけたので使っています。

 

日本製のマスク用とりかえシート

マスク用とりかえシート

 汚れ防止です。

なのでウイルスや花粉などカット出来る物ではないのですが、私は病的に全身に

汗をかくので結構重宝してます。

 

通勤で自転車使っているんだけど、さすがに自転車乗っている時ぐらいはそろそろ

マスクを外しておいた方がよさそうな気もしますが。

 

つい、マスクしてしまうけど。

 

とりかえシートを使い捨てマスクと一緒に使って、汗をかいたりしたらとりかえシート

捨てる。

 

便利。

 

ずっと布マスクだったので使い捨てマスクの匂いにやられてしまい、具合悪くなったりしてしまったことが最近ありました。

 

ちなみにセブンイレブンのマスク。

 

前からちょっと匂いきついなって思ったりしていたんだけど、久し振りに使ったら具合悪くなってしまって自分でもビックリ。

 

もう使えない&マスクを買う時凄い慎重に選ぶようになってしまった。

 

ユニチャームのマスク↓

ユニチャームの日本製マスク

ユニチャーム 超快適

これはじめて開封して使った日も匂いにやられてしまったんだけど、翌日してみたら

全然気にならなかったな。

 

何だったのだろう・・・?

 

あと仕事で1日付けていたら白ニキビがたくさん出来てしまって肌荒れが凄かった。

 

ユニチャームのマスクは箱売りでは見かけなくなってしまって、いつも行くコンビニで

5枚入りの袋の方を買って使っています。

 

箱のマスクは備蓄しておこうと思って使ってないです。

 

そしてこれ↓

全国マスク工業会マーク付き、MADE IN CHINA製マスク。

フィッティ シルキータッチモアマスク

はじめて買ってみたフィッティのマスク。

ちなみにMADE IN CHINAです。

 

日本製のマスクが本当はいいけど、いつも行くコンビニでしか見かけないし

以前箱で買えたのは奇跡的だったのかも。

 

コロナの前は普通にダイソーで売ってたマスクを使っていたくらいなので、あまり

こだわりが強すぎても・・・(´・ω・`)

 

コロナ怖いし・・・日本製じゃなくてもいいのかもってなりました。

 

それくらいコロナが身近に・・・(´・ω・`)

 

でも、日本製のマスクもっと増えると良いね。

 

昨日買い出しに行った時に使ったんだけど、匂いもそれほど気にならず(匂わないわけではないですが)使い心地も良かったので、見つけたらまた買っておこうと思っているマスクです。

 

耳にかけるゴムも柔らかいのでずっとしていても痛くならなそうです。

 

中国製のマスクは耳にかけるゴムがプツッと切れてしまったりするっていう話をよく聞くけど、捨てる前にピッと引っ張ってみたけどちゃんとついているしこれならいいねってなりました。

 

ちなみに使い捨てマスクを洗って使うっていう選択肢が私の中にはないので、マスクが買えなくなった時も1度使ったら捨ててました。

 

フィッティマスク

 

全国マスク工業会のマーク入りかどうか買う時確認しちゃうよね。

 

買う時値段も気にしないで買うようになってしまったよ。

 

アイリスオーヤマのナノエアーマスク売っているのをいまだに見た事ないですが、

見つけたら買いたいな。

 

使い心地どうなのか気になっている。

 

最近の私のマスク事情でした。