グリセリンフリー 化粧水 肌水の代わりを求めて その1

肌水が生産終了してしまって、手元にある物もあと1/3くらいになってしまいました。

 

資生堂が肌水の代替品として紹介している商品は成分を調べてみたらグリセリンがやっぱり入っていたので、肌水の代わりとなる化粧水を探して、2本試しました。

 

ベンヌは私の肌には合わないので、他の物を・・・

 

1本は肌に合わずダメでした。

 

もう1本はこれからのスキンケアの仲間入りです。

 

まずは1本目の合わなかった方を・・・

こちら↓

20代~30代向けのグリセリンフリーの化粧水

DHC ECCP フレッシュ ローション F1

Twitter見てたらグリセリン入ってないってツイートしていた方がいて、成分など公式で確認して購入してみました。

 

ちなみに見にくいけど成分↓

収れん成分配合

成分↑

 

見にくいけど、F1と書いてあるでしょ。

購入した時に貰ったカタログによると、このF1と書いてある商品は20~30代向け

の商品みたいです。

 

DHCのレビューなども参考にしてプチプラなので購入してみました。

若い人向けなのは購入前から知っていたんだけど、結構年齢が上の方も使っている

みたいなので買ってみた。

 

パッチテストをやってから、朝のスキンケアで使ってみました。

 

使い心地はサラサラしていてべたつかないしいい感じなんですが、私が使うと

肌が乾燥してしまって・・・

 

2日間、朝のみ使用してみましたが、重ね付けをすればするほど乾燥しました。

1回目の使用の時は控えめに付けてみたんだけど、2回目の使用の時は重ね付け

してみました。

 

肌はゴワゴワ、ザラザラになるし肌が硬くなってしまって、その日の夜は肌水に戻してバシャバシャ重ね付けしました。肌水に戻した途端に肌は柔らかく戻りました。

 

肌水に感謝した夜。

 

けど、乾燥がなかなか治らなくて潤いを取り戻すのに苦労しました。

 

そんな感じで肌がボロボロになってしまったんだけど、でもニキビは出来なかったな。

でも、これじゃぁ使えないのでそんなボロボロの肌に新しい化粧水を試してみました。

 

2本目はこちら↓

肌にハリ

DHC Q10 ローション

これは結構前に購入していてパッチテスト後1回朝のお手入れで使ったんだけど、

顎に3つくらいニキビ出来てしまって使用中止してました。

 

1回で決めつけるのも・・・勿体ないし肌水使っていてもニキビは出来るので思い切って再チャレンジ。

 

2~3日くらい朝のスキンケアのみの使用でしたが、結構いい感じだったので夜も使ってみる事にして、今だいたい2週間ちょっとは経ったでしょうか。

 

プツプツニキビ出来る時もあるんだけど、大きくなって悪化する事も以前に比べればなくなってきました。

 

かなり平和。

 

ただね、凄いべたつく。

唯一気に入らない点です。べたつくの。

 

それでも一定の効果をなんとなく実感できているような気もします。

肌水使っていたころには実感できなかったですが、Q10ローション使っていると

肌にハリがでてきます。

 

若い頃も一時使っていた時もあったんだけど、年取ったからでしょうか(?)

 

肌にハリがでてきて、この変化にはちょっとビックリ。

 

大きくあったニキビ跡も日に日に小さくなっていっているので、治すのは時間かかりそうだけど、Q10ローションを使っていた方が良いかなって思ってます。

 

これはリピして使用継続します。

 

ただコスパはよくないですね。

私のように重ね付けする人は1ヶ月持たないかも・・・

それでもリピするけど。

 

ちなみにQ10ローション成分↓(相変わらず見にくいけど)

グリセリンフリー

成分↑

 

でもべたつくので・・・

 

自分の肌に合う化粧水をあと2本くらい見つけたいと思っています。

理由は肌水みたいに生産終了してしまった時のためと今使っている化粧水(Q10ローション)の使用感がべたつくのでサラッとした使い心地の化粧水を探しています。

 

試してみようと思っているのは

 

こちら↓ 

 

どうかなぁ~?・・・気になっているので買ってみるつもり。

成分も調べたけどグリセリン入ってないっぽいので、店頭で成分確認してみる。

 

今のところはそんな感じ。