手湿疹と汗疱と腸内環境

数年前からずっと悩まされているんだけど左足の裏にしか出来ないんですよ。

手にも湿疹出来たりするんだけど、汗疱とはまた別物みたいで、原因分からなかったんだけど、今年になってから自分で原因突き止めて手の湿疹はなんとかなったんですよ。

 

結局皮膚科に行って薬貰ってもあまり効かないから困っていたんだけど、手の湿疹の原因は乾燥とストレスでした。

 

乾燥するからできるのかな?って思って冬の間ずっと寝る前にユースキンAっていうハンドクリームたっぷり塗って寝ていたので、ここ最近では珍しいくらいに平和に冬を乗り切ったんだけど、プチプチとまたでき始めて・・・

 

「えー・・・なんで???」

 

って感じだったのちょうどその時イライラしながらずっとストレスためて過ごしていたのでもしかしてストレス?って気付く事が出来たんだ。

 

ま、ストレスはどうすることも出来ないので、ちょいちょいハンドクリーム塗りながら様子見です。今のところ悪化していないので良し。

 

で、手湿疹は原因分かったのに、汗疱だけは分からなくて・・・

 

皮膚科に行ってステロイドの塗り薬貰って塗っても治らないし&寝ている時いつも痒くなるのでかなり困っていて痒み止めるためにポケムヒ足裏に塗ってみたりしてたの。

 

もう潰れるとさらに痒みが増すので、抑えるためにポケムヒ塗りたくっていて(笑)

 

その間にも汗疱はプチプチ出来てさらにはプチプチ出来ていたやつが合体しはじめて、え・・・やばくな?ってちょっと絶望しかけていたんだけど、ヨーグルト食べていたら少しずつ改善してきました。

 

まだ完治してないけど、合体しかけていたやつがかさぶたになって剥がれて、その時結構痒みも出たのでポケムヒ塗りつつ夜ご飯食べた後にフジッコカスピ海ヨーグルト食べ始めたら日に日に良くなってきました!

 

去年くらいからR1食べ始めて途中LG21とかも食べつつ1年くらいずっとR1食べてたんだけど、R1食べていた時は特に変化もなかったのにね。

 

花粉症がきっかけでR1食べ始めたんだけど、たしかに花粉症の症状は緩和されました。

効果はたしかにあったけど、休みのたびになぜかお腹下すので整腸剤とかも飲みつつ過ごしていたけど、いまいちかなぁ?ってなって1年くらいでやめてしまったの。

 

やめてからも相変わらず腹痛に悩まされる日々で整腸剤もビオフェルミンから太田胃散の整腸薬に変えてみたり、ちなみに太田胃散の整腸薬はおすすめしておく(笑)

 

でやめていたヨーグルトもまた再開。

 

ブルガリア飲むヨーグルトを1週間くらい飲んでいたんだけど、ずっと悩んでいた腹痛にお腹も下す事もなくなって、足の裏の汗疱も少し良くなりはじめていたんだけど、ネットで調べていてどうしても気になったカスピ海ヨーグルト食べてから日に日に良くなってきていてビックリ!

 

あんなに悩んでいたの嘘みたい。

 

腸内環境を整えるといいってネットで調べて出てきたから、結局腸内環境が良くないから汗疱とか湿疹とかできちゃうのかな?って

 

完治目指しているのでまた変化あったらブログに書く事にする。

 

私のような場合もあるという事で・・・

 

 

tsukishiro-08.hatenablog.com

tsukishiro-08.hatenablog.com