リカちゃんのボディ交換 3 アゾンに初潜入 ※閲覧注意

昨日病院帰りに某所アゾンの店舗に初潜入してきました。

 

閲覧注意!ボディ交換のお話です。


 

やっている私もかなり心が痛みました。

 

なんなら今めちゃくちゃへこんでいる。

 

マジでごめんなさいリカちゃん。

 

学んだこと・・・

やっぱり病院帰りに行くのはやめようって事・・・(´・ω・`)

天気にも恵まれず、色々あってすごい疲れたわ。

 

休めるかと思った今日もゆっくり休めなくなってしまったのでした(´;ω;`)

そのわけは・・・

 

アゾンでピュアニーモボディフレクションと2エモーションそれと

オビツも見てきました。

私のいいなって思っていたオビツ22は売り切れだったのか、私の探し方が

悪かったのか見当たりませんでした。

 

私の手持ちのリカちゃんが髪の毛洗って乾かしていたのもあって、家に置いていったんだけど、持ってこなかったのを激しく後悔しつつ、ピュアニーモ2エモーションSサイズの白肌と肌色を見比べて、実際に見るとオンラインショップの写真よりも肌色の色味が、若干濃く私は感じてしまいました。

 

ドール仕様が一部変更になっているので、今は白肌→ホワイト、肌色→フレッシュとなるようですが、普通に白肌、肌色シールが貼られていました。

 

肌色ボディと白肌ボディで激しく悩んでいたら、店頭になるディスプレイケースの中に、なんとリカちゃん2体があるではないか!!

 

どうして今まで視界に入らなかったのか?って感じだったけど、じっくり観察。

 

ディスプレイしてあったリカちゃんはピュアニーモ2エモーションの肌色と白肌ボディ両方あったので、観察しつつ・・・悩む、悩む。

 

でも、店員さんが書いたであろうポップにはタカラトミー製リカちゃんは一部製品をのぞき白肌ボディの方が合うとかなんとか・・・

 

肌色ボディもじっくり見てみたけど、ポップにも書いてあったけど、こればかりは、

人それぞれ好みもあるので、肌色だからダメって事はないしって感じでした。

 

好み・・・って言われるとまた悩むわけで・・・(´・ω・`)

 

結局、ピュアニーモ2エモーションS白肌にしました。

ハンドパーツも白肌なら揃っていたので、その辺もポイントだったかもっていうのと

私が持っているリカちゃんがタカラトミー製なので、白肌に。

 

で、今日昼頃に起きて昨日出来なかった洗濯とかを済ませ、ゆっくり休むべく

ボディの交換は来週にしようと思っていたんだけど、我慢できなくて・・・

 

でも、激しく後悔するのであった(号泣)

 

ネットで見るとよく引っこ抜いてはめるだけって書いてあったから、私は

非常に簡単に考えていたんだけど、タカラトミー製ボディから外すのもちょっと

手こずるありさま、YouTubeにアップされてる動画を参考にして、外してみました。

 

ここまでは良かったんだけど、こっからが問題でして。

 

ドン引きするくらいはめにくい。

 

私が初心者だからなのだろうか???

 

首のジョイント部分の一番太い部分がヘッドにすっぽりとはまらないわけです。

 

どんなに力を込めても・・・

 

えー・・・

 

(絶句)

 

こんなはずじゃなかった・・・(´・ω・`)みたいな。

 

で、諦めて今日はそのまま放置決め込むつもりが、やっぱり納得がいかなくて

再び手にするんだけど、本当にはまらない。

 

首長族みたいな、ぐらぐら首の座ってない人みたいな(?)

首の座ってないって表現が正しいのか謎だけど。

 

ぐりぐりやって、リカちゃんの顔をつぶしまくりなんで、なんだかせっかく

折れた手を治したくて、ボディ買ってきたのにあまりにも顔をつぶしまくってしまったので、なんだか非常に心が痛む。

 

ボディ交換なんてはじめてやったけど、すっごく心が痛む作業だって、思わず思ってしまうくらいグニャグニャ顔をつぶしまくりで・・・

 

しまいには手が痛くなった。

 

2エモーションはリカちゃんには合わないのかな?こんなにはめるだけなのに

苦戦するなんて・・・

 

ジョイントの一番太い部分が穴の中にきちんと入ってくれないので、皆さんはどうしているのだろうと、調べてみたりもしたけどはめにくいくらいしか書いてなくて、なのでよせばいいのに色々はやってみました。

 

ドライヤーで温めてみたり(髪の毛チリチリになる可能性もあるのでやる時は気を付けて!)してみてもダメで。

 

グリグリやっていたら首のジョイント部分がプリッて外れたので、ヤスリで

少しだけ削ってみたりして、丸い球体部分は削らないように気を付けながら

やったんだけど。

 

で、いざ!!!

 

はめてみた。

 

はまらないなぁ~やっぱりダメかって思ったら・・・どうもちゃんとハマっていたようで・・・

 

だがしかし、よくわからないままやっているので・・・

だってはめるだけでいいってみんな書いているから!!!

 

グリグリやっていたら(もう可哀想過ぎて、ちょっと泣きそうになりながらやる私)

 

スポッとなんと胴体からジョイント部分が外れてしまいしかも穴の中に落ちてしまって

 

・・・・・・・・・(絶句)

 

リカちゃんを顔を振るとカラカラ音がする・・・(号泣)

 

中に落ちたジョイント部分を取る作業がはじまるのです。

 

耳の飾りを外し、耳の穴から長めの針に糸を通し(チクチクする方じゃなくて、糸を通した方を耳穴の中に差し込む)ジョイント球体部分の穴の中に入れる。

試行錯誤して通した糸をリカちゃんの首穴から出し(もちろん耳穴から通した針は外して糸も細めのピンセットで首穴から出す)

 

首の穴から出た糸を引っ張る

 

思いっきり引っ張る。

 

もちろんブチっと切れてしまったので、最終的に太めのテグス(多分3号くらい)で

同じようにやり球体を取り出すも、まだ危ない感じなので、白いコーティングがしてある針金的な物(なんでこんなの自分の部屋にあるのか謎なんですが)で引っ張る。

 

手ではもう引っ張れないから手元にある道具使って引っこ抜きました。

 

無事に取れました。

 

もうこれ以上痛い思いをさせたくないのです(´;ω;`)

 

で、はめ直したんだけど、奥までいれるの怖いのでジョイントの一番太い部分は入っていないです。

 


 

関節が動くのは凄く魅力的なんだけど、首のジョイント部分だけでもハンドパーツ同様に何種類か作ってくれたら、多分私のような馬鹿な初心者でもすんなりリカちゃんを痛めることなく出来ると思うんだけど。

 

オビツはもうちょっと付け替えやすいのかなぁ???

 

可愛いんだけど、なんかネットで見る可愛い感じとなんかうちのヤツは違う気がする。

 

はめるだけでこんなに苦労するのは私くらいだろうか?

 

次もしも関節動くボディ買う時は違うのを買うと思う。

 

オビツは靴もリカちゃんの靴が履けるとかみるので、興味あるんだけど。

 

こういう時は何もしないに限る。

 

やってて何しているのだろうってなった。

 

キャッスル製だとまた違うのでしょうか?

 

ボディの色はぶっちゃけどっちでもいい気がする。

 

本当に好みの問題って感じです。

 

とにかく疲れた力も使ったし(本当に入らないんだってば)

なんかグニャグニャリカちゃんやっていたら、精神的にやられたのであった。

大袈裟って思うでしょ?結構きてる。

 

マジでこんなはずじゃなかったです。

 

可哀想でしょうがないもう休ませてあげるんだ。

 

綺麗な服着せて飾る元気がでない。

 

 

tsukishiro-08.hatenablog.com