グリセリンフリー

肌の調子がいまいちでスキンケア新しくしようかと思っていたんだけど、今手持ちの化粧水を重ね付けしたらいい感じかも・・・?

 

グリセリンフリー実践しているので、グリセリン入ってない化粧水をと思ってHABAのGローションどうかな?って思ったんだけど、5回くらい重ね付けして使うって書いてあったから、試しにいつも使っている肌水を5回重ね付けしてみた。

 

昨日の夜からやっているんだけど、イチゴ毛穴といわれる鼻の毛穴が少しずつ良くなってきている。

 

鼻とかやたらテカってギトギトしてたんだけど、重ね付けしたら解消された。

 

なんか肌がやたらサラサラしている。

 

潤っているのかな?

 

乾燥しているのか潤っているのか、よくわからないくらいサラサラしてる。

 

でも毛穴が小さくなってきたから、このまま様子見ながら重ね付けしてみる。

 

いつになったら、ニキビとおさらばできるのかな・・・(´・ω・`)

 

ニキビっていう年齢じゃないんですが・・・(´・ω・`)

 

ニキビに悩まされて何十年?って感じです。

 

もうヤダ。

 

明日はHABAでスクワラン買ってくる。

 

DHCのオイルからちょっと変えてみよかなって。

 

グリセリンフリーはじめて1年7ヶ月くらい。

 

なかなかいい感じなんだけど、たまに乾燥したりするしグリセリンフリーにしたくらいじゃ、私のニキビはなくならないんだけどね。

 

グリセリン入りの使うとベタベタするし、顔が赤くなったりしてたんだけど、フリーにして解消された。

 

ただ保湿が足りないのか、やたらと鼻だけが最近テカってギトギトだったの。

 

化粧水の重ね付けは、良くないっていう人もいるからどうかな?

 

って思いつつ様子見ながら今やっている。

 

どういうお手入れ方法が、自分に一番合っているのか?

 

手探りです。

 

見つけるの難しい。

 

お金かからない方法で、色々試してみてやっとグリセリンフリーに辿り着いたんだけど、グリセリンフリーにすると、化粧水の後につける保湿で悩むんですよ。

 

すっごい捜してる。

 

ちふれの乳液を1年くらい使っていたんだけど、パッチテストまでやって使っていたのになんか肌に合わなくて・・・(´・ω・`)

 

パッチテストの時は、大丈夫だったのに・・・(´・ω・`)

 

それに気づかなくて1年くらい使ってた。

 

なんかいつも出来ない、顎の下にやたらニキビできるなって感じだったんだけど。

 

合わない事に気づいてから、ずっとDHCのオイル使ってた。

 

丁度なくなってしまったので、スクワランいいって聞くので試してみる。

 

ちなみに使っているもの↓

  • ビオレ しっかりクリアジェル(メイク落とし)
  • スキンライフ 薬用 泡のふんわり洗顔
  • 肌水
  • DHC オリーブバージンオイル

たまに明色美顔水も使う。

でもこれじゃニキビ治らない・・・悲しい(T_T)

 

スキンケアは、今はこんな感じです。

 

ビオレも肌水もグリセリンフリーにする前から使っている物なんだけどね。

 

個人的には、スキンライフの泡洗顔はおすすめです。

 

ピンクグレープフルーツの香りっていう、なんか謎な香りするけど、もう慣れたし。

 

これ使う前は、ずっと顔も体もシャボン玉石鹸使っていたんだけど、今は顔も体も使っている物を変えました。

 

固形石鹸が良いと思って使っていたんだけど、なんか肌に必要な良い菌まで洗い流しているのではっていう、疑問を持ち始めてフリーにしてから少しずつアイテム変えている。

 

ちなみにスキンライフの洗顔フォームの方は、グリセリン入りなのでフリーにしたい人は注意です。

 

個人的にはグリセリンと濃グリセリンとかなんとかグリセリルとか辺り注意してるだけです。

 

今のところはですが・・・

 

ちなみに化粧下地は、ずっとセザンヌのUVウルトラフィットベースN01です。

 

これもフリーにする前から使っている物。

 

別の物も使ってみたいんだけど、なかなか見つからないです。

使ってみたいものが・・・

 

基本お金がかけられないのでプチプラです。

 

洗顔する時の手の動かし方とか結構気を付けてる。

 

洗顔っていうんですかね?

 

洗顔する時に手を縦に動かさないで横に動かす!

 

これだけです。

 

でもこれがすごい。

 

凸凹のクレーター横洗顔してから、凸凹のへこみがうっすら盛り上がってきた。

 

ちょっと感動すらしたよね。自力でもここまでは良くなるのかクレーターもって。

 

いや、相変わらず凸凹なんだけどさ。

 

うっすらね、盛り上がってきてるから、嬉しい。

 

つるつるの肌はもう諦めたんだけど、これ以上酷くならないように日々研究中です。

 

手の動かし方って重要なんだなって思いました。

 

割と肌が敏感な方なんで、体洗う時もたっぷり泡付けて手で洗うんだけど、手を横に動かして洗うと毛穴が目立たなくなる。

 

顔はね、そんなに簡単に毛穴レスとはいかないんだけど、腕とか足とかの毛穴きれいになくなりました。

 

ってことでたまにスキンケアについてもこれからは書いてみる。

 

私も日々ネットで情報収集しているので、この記事も誰かの参考になると嬉しいな。

 

更新日:2019/9/22  最終更新日:2023/6/4