完成したマウスピースがハードタイプ

ソフトタイプの2年くらいしていたのですが、今の先生はハードタイプのマウスピースがおすすめらしく・・・

 

え・・・ってなっている。

 

穴開いちゃったんで作り直したんだけど、ソフトは穴が開きやすいっていうのときれいに洗って清潔にしていてもゴムだから汚れが目立ってくるっていうので、先生的にはハードタイプがおすすめなんだそうで・・・

 

ソフトタイプの厚めのヤツかと思ったら、硬いからビックリした。

 

ソフトも慣れるのに相当時間かかったんだけど。

 

長くても2週間で慣れますよってところをそれ以上に時間かかったので下手したら1ヶ月近くかかったかもうろ覚えですが。

 

痛くなるたびに相談しに行ってたんだけど、ネットとか見るとさ調整してもらってどうとか書いてあったりするの見たりするんだけど、前の先生は慣れですからで終わってたからこんなもんなの?って感じでした。

 

こんなもん??????

 

作り直す前にハードタイプすすめられていたんだけど、痛くないか聞いたら痛くないですよって言ってたんだけどさ。

 

つけて寝るのすごい不安。

 

上の歯の左右一番奥の歯だけカバーされないんですよ。

 

ソフトは14本ちゃんとあったんだけど、私の奥歯の生え方が変だからなのだろうか?

 

聞いてくればよかったんだけどさ、歯医者で装着した時になぜかそれに気づかなくて(笑)

 

ソフトとハード作った先生が違うのでね。

 

先生によって変わるのかな~って。

 

私は歯と顎が守られればそれでいいのだけど。

 

本当はマウスピースなしで寝れるようになりたい。

 

歯医者で自分で装着する練習もしたんだけど、マウスピース作るの2回目だったんだけど、ハードタイプの作るのも使うのもはじめてなんだけど。

 

はめる時の「カチッ」って音が嫌。

 

先生が「カチッ」って音すればちゃんとはまってますからとか言ってたんだけど。

 

こんな硬いものを歯につけたことがない私は、逆に歯によくないのでは?くらいに思ってしまった。

 

先生に「取り外す時の感じが逆に歯によくないような気がして大丈夫かな?って思っちゃうんですけど・・・」

 

歯が折れてしまわないか心配になるんだけど。

 

笑われてしまった。

 

「大丈夫ですよ」って言ってた。

 

多分慣れてないからなんだろうけど、外す時も結構力入れて外さないと外れなかったから・・・

 

ハードタイプってこんなもん??????

 

使っているうちに着脱しやすくなってくるし。

 

慣れですからって言われたんだけど・・・

 

ハードタイプのマウスピースをはじめてする人が必ず通る道みたいなもんですか?

 

マウスピースのチェックのためにまた1ヶ月後に歯医者です。

 

今日から新しいのつけて寝るんだけどさ、明日起きた時痛くなってないといいな。

 

どうしても合わないとかどうしても無理って時は作り直ししてくれるらしいのですが。

 

ちょっと憂鬱。