誰もいないはずの部屋のカーテンが開いた

あまり気にしないようにしていました。

自転車通勤なんで車庫から自転車だして何気なくフッと2階の自分の部屋を見たら、誰もいないはずの部屋のカーテンが少しだけ開いたのです。

 

昨日はあまり気にも留めずにいたんです。

母かな?とか思ってあまり深く考えずにいました。

 

でも、今日も朝仕事に行く時に見てしまいました。2回も・・・

昨日のように自転車を車庫から出し、車庫のシャッターの鍵を閉めて自分の部屋の窓をフッと見てみたら、またカーテンが少しだけ開いたんです。

自転車をクルッと小さく1周して方向転換してからまた自分の部屋の窓を見たら一度閉まったはずのカーテンが再び少しだけ開きました。そのまましばらく目が離せなくて見ていたらカーテンが大きく開いたと思ったらゆっくりと閉じたのです。

 

いやいや、なんでよって思って瞬間的に母だなって思ってしまいました。

自分のいない間に私の部屋で何をしているのだろう?と

勝手に入るんじゃねー!くらいに思って朝からかなりイラついていました。

 

帰ってから母に話すと意味がさっぱりわからないと・・・

部屋になんか入ってもいないしカーテンにも触ってもいないしだいたいあんたの部屋に用はないと。

 

そりゃそうだ。

 

確かにね。

 

よくよく考えてみた。あまり深く考えちゃいけないと思いながらもやっぱり気になってしまい・・・

 

窓の前には洋服をかけるシングルのパイプハンガーが置いてあります。

洗濯したものを干すために置いているんですが・・・

そんな感じで窓の前って結構ごちゃごちゃしています。

 

ちょうど開いたカーテンの前には大きな3段のメタルラック(キャスター付き)も置いてあります。

 

 

 

人が入る隙間なんてありません。

 

ラックには沢山の物TVやCDやDVDなどかなり物が大量に置いてあります。

でも、キャスターが付いているので絶対に動かせないわけじゃないです。

でもそんな面倒な事をする人間がうちには存在しません。

 

窓も開けてません。ていうか開けられません。

なぜなら私はかなり重い虫恐怖症なので、窓は掃除する時に恐る恐る開けるのみでほぼ開けられません。

 

エアコンはそもそも朝は涼しく感じたのでつけていませんでした。

でも扇風機はつけていました。

 

つけっぱなしで家を出るなんてそんな事は出来ません。

 

強迫性障害の確認行為があるので家を出る時自転車を車庫から出す時、何をする時も確認行為をしてしまいます。

それをしないで家を出るなんてありえません。

 

だから扇風機のつけっぱなしもありえません。

もう嫌というほど確認しますから・・・

 

帰ってから自分の部屋に入っても霊感なんてないし、特に何も感じません。

 

けど頻繁にではありませんが、金縛りにあいます。

 

疲れているのだろうといつも思うようにしています。

頭は起きているけど、体は寝ているってよく言うじゃないですか?

何度か体験しているとその感じもよくわかります。

でもいつも恐怖心から力の限り振りほどいて無理やり解きます。

 

今年も1度だけあったんですよ。金縛り・・・

何か月か前です。多分。

いつあったかも覚えていないくらいです。

でも首がすごく苦しくて・・・その時も無理やり振りほどきました。

 

いつもそのまま寝てしまうのですが、今年の話じゃないけど一度だけ振りほどいた時にパンッ!!!っと何かがぶつかった音がした事がありました。蛍光灯のヒモが大きくグルグルと揺れていました。何度も見間違いかと思ったけど、これも見間違いじゃありませんでした。

 

何年か前の話です。深く考えたくないので考えないようにしてました。

誰かに話したのは今日がはじめてです。母に話しました。

すっごいリアクション薄かったけど。

 

気のせいだと思いたいけど気のせいじゃないんです。

部屋のドアも出掛ける時は必ず閉めていくし、動物も飼っていません。

 

母が変な事言うので、ちょっと鬱です。

 

「うちも年より多いからね」って

 

虫の知らせとでも言いたいのだろうか・・・

 

やめてくれよ。こんな虫の知らせある???

 

何も起こらなければいいな。

自分にも自分の周りにいる人間にも何も起きないでほしい。怖い。